トップページ > 文化・教育 > 文化 > 埼玉県芸術文化祭

教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:6583

掲載日:2024年3月28日

1 埼玉県芸術文化祭とは

埼玉県芸術文化祭は、平成元年度に開催された「第4回国民文化祭さいたま89」の成果を継承し、地域に根ざす埼玉文化の創造を目指して、平成2年度から開催しています。多くの県民の皆さんに発表の場を提供することによって、芸術文化に親しむ県民の輪を広げることを目的にしています。

【埼玉県芸術文化祭開催事業一覧】

地域文化事業

芸術文化ふれあい事業

埼玉県美術展覧会(県展)

協賛事業

埼玉県芸術文化祭2023記録集新規・更新箇所

2 埼玉芸術文化祭の3つのビジョン

埼玉県芸術文化祭ロゴ

埼玉県芸術文化祭は以下の3項目を柱として、開催しています。 

  • 誰でも参加でき、芸術文化に親しむ喜びを共有できる場とする。
  • ジャンルを超えて互いを高め合う創造と伝統文化の継承の場とする。
  • 事業全体に一体感を持たせ、県全体で芸術文化を盛り上げていく場とする。

3 埼玉県芸術文化祭を構成する事業

地域文化事業 8月~12月にかけて県内各地でイベント開催!

県民又は県内芸術文化団体のかたがたに、創造性や独自性にあふれる作品を発表してもらうとともに、参加者相互の交流を深める場として開催します。県内各地で伝統芸能、音楽コンサート、美術展覧会など、楽しいイベントを実施しています。

リニューアル用地域文化事業1  リニューアル用地域文化事業2  リニューアル用コバトン3
※写真は「埼玉県芸術文化祭2020」以前の様子です。

芸術文化ふれあい事業

実技指導等を行う「体験型」事業と公演や実技披露等を行う「鑑賞型」事業があり、いずれの事業も未就学児や児童生徒等に芸術文化の楽しさを実感してもらうとともに、地域や学校と芸術文化団体との交流を図ることを目的としています。実施を希望する場合は、各事業からお好きなメニューを選んで申込みできます(希望者には、予算の範囲内で県の助成金が支給されます) 

リニューアル用ふれあい事業1  リニューアル用ふれあい事業2  リニューアル用さいたまっち1
※写真は「埼玉県芸術文化祭2020」以前の様子です。

埼玉県美術展覧会(県展)

日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真の6部門の作品を公募し、入選作品を展示・公開する全国最大規模の公募美術展で、通称「県展」と呼ばれています。自治体が主催する公募美術展としては全国トップクラスの出品数を誇り、県民に親しまれています。

リニューアル用県展1  リニューアル用県展2  リニューアル用さいたまっち2
※写真は「埼玉県芸術文化祭2020」以前の様子です。

協賛事業

埼玉県芸術文化祭の開催期間中に、芸術文化祭の趣旨に賛同し、その目的に沿って行われる各種芸術文化事業のうち、実行委員会が承認したものを埼玉県芸術文化祭協賛事業とします。ジャンルや規模もさまざまな100以上の行事が協賛事業として承認されています。

リニューアル用協賛事業2  リニューアル用協賛事業1  リニューアル用コバトン2
※写真は「埼玉県芸術文化祭2020」以前の様子です。

4 埼玉県芸術文化祭2023広報物について

 芸術文化祭2023ポスター・協賛 

   埼玉県芸術文化祭2023リーフレット(1)(PDF:1,772KB)(別ウィンドウで開きます)

   埼玉県芸術文化祭2023リーフレット(2)(PDF:3,833KB)(別ウィンドウで開きます)

    ※お越しいただく際には、必ず埼玉県芸術文化祭2023地域文化事業のHPで最新の情報をご確認ください。
    ※リーフレットの掲載写真は「埼玉県芸術文化祭2021」以前の様子です。

   埼玉県芸術文化祭ポスター(PDF:5,391KB)(別ウィンドウで開きます)

5 過去の芸術文化祭

埼玉150周年記念展 埼玉の美術史 1871-1960

埼玉県は1871年に廃藩置県によって誕生し、2021年に150周年を迎えました。その節目を記念して、1871年から1960年までのあいだに埼玉で育まれた美術の歴史をたどる展覧会を開催しました。

Web美術展 in Saitama

作品の写真を募集しWebサイトで公開する展覧会を開催しました。

記録集

6 関連リンク 

お問い合わせ

教育局 文化資源課 総務・芸術文化推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 職員会館5階

ファックス:048-830-4965

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?