Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月13日

小学校のかたへ 

幼児期の教育から小学校教育への円滑な接続については、平成29年3月に示された小学校学習指導要領、幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領に規定されています。

遊びを通して学ぶ幼児期から、教科等の学習を中心とした小学校教育への移行や接続が円滑となるよう、幼稚園・保育所・認定こども園と小学校との連携を図ることが大切です。

新しい小学校学習指導要領、幼稚園教育要領等で新たに示された、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(PDF:139KB)」(10の姿)とともに、この子育ての目安「3つのめばえ」を幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続に役立ててください。

子育ての目安「3つのめばえ」は、子供を取り巻く大人の関わりを分かりやすく示しています。保護者会等で保護者同士が子育てについて話し合う際の資料としてもご活用いただけます。

 

mebae-saitamakyouiku



Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 義務教育指導課 教育指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4962

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?