ページ番号:219815

掲載日:2022年8月24日

ここから本文です。

インターネットによる出願について(令和5年度実習助手・寄宿舎指導員採用選考試験)

 出願の概要

1 .インターネットによる出願の受付期間

令和4年8月29日(月曜日)10時から令和4年9月15日(木曜日)17時まで

  • 8月29日(月曜日)10時までは電子申請が利用できません。
  • 期間中に申請したものを有効とします。
    申請後5分程度で、連絡先メールアドレス宛てに「申込完了通知メール」が届きますので、必ず確認してください。
    なお、申請の可否は、申込内容照会機能(※以下参照)を利用すことで確認することもできます。
  • 受付期間中は、申込内容照会機能を利用することで、申請内容の修正や取下げが可能です。
  • 使用する機器や通信回線上の障害等によるトラブルについては一切責任を負いませんので、余裕をもって出願してください。

※申込内容照会機能
申込後に内容の確認、修正、取下げ、返信文書のダウンロード等を行う際に利用するものです。
利用には、申込完了通知メールに記載されている、整理番号とパスワードが必要です。
なお、利用者登録している方は、利用者ログインのみで申込内容照会機能を利用することができます

2 .対象者

全志願者(一般選考志願者及び障害者特別選考志願者)

  • 原則インターネットにより出願すること。
  • やむを得ずインターネットを利用できない方は令和4年9月9日(金曜日)までに教職員採用課へ問い合わせてください。

3. 注意事項

  • 複数の志願区分に出願することはできません。
  • 保守整備等でシステムを停止する場合があります。

 出願の手順

<インターネットによる出願の流れ>

【手順1】埼玉県電子申請・届出サービスにアクセス

【手順2】必要事項を入力後、内容を確認して申込み

【手順3】志願書のダウンロードと郵送による書類の提出

【手順4】受験票の発行

【手順5】第1次試験当日に受験票等を携行


インターネットによる出願は、「埼玉県電子申請・届出サービス」により受け付けます。

受験資格や志願書類の記載内容等の詳細は、必ず「試験要項」で確認してください。

インターネットによる出願を行うためには、
①連絡先となるメールアドレス②顔写真の電子データ(使用可能形式:gif、jpeg、jpg、png)③プリンタ(※)が必要です。

※プリンターなど印刷機器がない場合
ご自宅にプリンターなどの印刷機器がない場合は、コンビニエンスストアなどの「プリントサービス」を利用することで、志願書等を印刷することができます。 詳細は下記のページからご覧ください。

 手順1 埼玉県電子申請・届出サービスにアクセス

以下のリンクから埼玉県電子申請・届出サービスにアクセスし、必要事項を入力してください。
選考区分、志願職種と教科(科目)に誤りがないよう十分に確認してください。
入力に当たっては、必ず「試験要項」を確認してください。

<埼玉県電子申請・届出サービス>

令和5年度埼玉県立学校実習助手・埼玉県立特別支援学校寄宿舎指導員採用選考試験

  • 利用者登録の有無にかかわらずサービスを利用することができます。
    なお、利用者登録をせずに申し込む場合はメール送受信による連絡先メールアドレスの確認が必要です。
    メールアドレス入力後、【連絡先アドレス確認メール】が自動送信されますので、メール本文に記載された申込用のURLから入力画面にアクセスしてください。
  • 申請内容の修正や取下げを行う場合は、電子申請・届出サービスの「申込内容照会」から手続きを行ってください。再度の申請は行わないでください。申請の可否についても「申込内容照会」から確認できます。

 手順2 必要事項を入力後、内容を確認して申込み

埼玉県電子申請・届出サービスでの申請が正常に完了すると、「整理番号」と「パスワード」が発行されます。
「整理番号」と「パスワード」は受験票及び志願書のダウンロード時に必要ですので、必ずお手元に控えてください。

申請後5分程度で、連絡先メールアドレス宛てに「申込完了通知メール」が届きますので、必ず確認してください。

上記メールが届かない場合には、教職員採用課採用試験担当までお問い合わせください。

 手順3 志願書のダウンロードと郵送による書類の提出

  • 受付期間終了後から令和4年9月16日(金曜日)までの間に、埼玉県電子申請・届出サービス上で志願書を発行します。(職歴欄が不足していた方が使用する志願書追加用様式についても同時に送信します。)
  • 連絡先メールアドレス宛てに「志願書発行通知メール」を送りますので、各自、埼玉県電子申請・届出サービスの「申込内容照会」画面から、受験番号が記載された志願書(表・裏)をダウンロードしてください。(志願書等はPDF形式で配信されます。)
    ダウンロードには、申込完了時に通知された「整理番号」と「パスワード」が必要です(利用者登録済の方を除く。)。
  • 志願書には、受験番号が表示されていることと、出力された内容に誤りが無いことを確認の上、プリンタで印刷してください。
    誤りがある場合はボールペンで訂正をお願いします。なお、訂正する際は二重線を引き、余白に記載してください(訂正印不要)。
  • 令和4年9月21日(水曜日)までに、志願書をダウンロードできない場合は、教職員採用課採用試験担当までお問い合わせください。

提出期限

令和4年10月3日(月曜日)必着 

  • 簡易書留で郵送してください。
  • 簡易書留によらない場合の事故等については一切責任を負いません。
  • 書類の到着を確認する問合せにはお答えできません。

提出書類

  1. 志願書
    A4サイズの用紙に両面カラー印刷し、表面の署名欄に署名(自署)してください。
    志願書をカラーで印刷できない場合は、写真欄には証明写真を貼付してください。
    また、写真が志願書の貼付欄にきれいに出力されない場合も、証明写真を貼付してください。
    電子申請時に、職歴記入欄が不足していた方は、当該不足分を別途作成して提出してください。
  2. 試験結果通知用封筒(84円分の切手を貼付)
    封筒のサイズは長形3号としてください。
    宛先、郵便番号、左下に教科(科目)及び受験番号を記入してください。
  3. 身体障害者手帳又は精神障害者保健福祉手帳の写し ※障害者特別選考志願者のみ
    A4サイズの用紙にコピーしてください。
    第1次試験当日に原本の確認を行います。
    障害の種類や程度を証明する書類(診断書等)の提出を求める場合があります。

 手順4 受験票の発行

10月14日(金曜日)までの間に受験資格が確認できた方には埼玉県電子申請・届出サービス上で受験票を発行します。
※受験票発行時に、メールを送信します。なお、メールが届かない場合であっても、申込内容照会から受験票がダウンロードできれば支障はありません。

連絡先メールアドレス宛てに「受験票発行通知メール」を送りますので、各自、埼玉県電子申請・届出サービスの「申込内容照会」画面から、受験番号が記載された受験票をダウンロードしてください。(受験票はPDF形式で配信されます。)

受験票には、受験番号が表示されていることと、出力された内容に誤りが無いことを確認の上、プリンタで印刷してください。
令和4年10月14日(金曜日)までに、受験票がダウンロードできない場合や受験票の記載事項に誤りがある場合は、教職員採用課採用試験担当までお問い合わせください。

 手順5 第1次試験当日に受験票等を携行

第1次試験受験時には、以下の書類を持参してください(詳細は「試験要項」を確認してください。)。

  • 受験票
    埼玉県電子申請・届出サービスからダウンロードし、A4サイズの用紙に印刷後、枠線に沿って切り取ったもの
  • 筆記用具(HB鉛筆を必ず含むこと)
  • 時計(携帯電話、スマートウォッチ不可)
  • 健康状態申告書
  • 昼食(一般選考志願者のみ)
  • 身体障害者手帳又は精神障害者保健福祉手帳の原本(障害者特別選考志願者のみ)

 問合せ先

電子申請システムの操作等に関する事項

コールセンター
電話 0120-464-119(フリーダイヤル)
       ※受付 平日9時~17時(土日祝日及び12月29日~1月3日を除く)
FAX 06-6455-3268
E-mail help-shinsei-saitama@s-kantan.com

試験に関する事項

埼玉県教育局市町村支援部教職員採用課  電話:048-830-6795  (受付:平日9時~17時  12時~13時は除く)

お問い合わせ

教育局 教職員採用課 採用試験担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4973