Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 教育委員会トップ > 学校教育 > 高等学校教育 > キャリア教育 > 埼玉県キャリア教育実践アワード

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2018年6月7日

埼玉県キャリア教育実践アワード

 埼玉県教育委員会では、一般社団法人埼玉県経営者協会とともに、県立高校・県立特別支援学校(高等部)と企業等が連携した、優れたキャリア教育の実践に「埼玉県キャリア教育実践アワード」として表彰しています。

目的

  キャリア教育とは、生徒一人ひとりが、社会に出て職業人として自立していくために必要な能力を身に付けることで、働くことの意義や職業観を学び、仕事に対して意欲的に取り組む姿勢や態度を修得し、自分の進路を主体的に選択していけるように啓蒙することです。そして、このキャリア教育の推進に当たっては、企業の役割がますます高まってきています。

 そこで、埼玉県教育委員会と一般社団法人 埼玉県経営者協会は、連携を図りながら、県立高校、県立特別支援学校(高等部)の生徒を対象としたキャリア教育に関する取組事例について募集を行い、特に優れた事例に対して表彰を行います。これにより本県キャリア教育の一層の推進を図ることを目的とします。

主催

 埼玉県教育委員会 一般社団法人埼玉県経営者協会

募集期間

 1 学校 平成30年5月11日(金)~平成30年10月31日(水)

 2   企業・団体 平成30年5月 1日(火)~平成30年10月31日(水)

募集及び審査

「平成30年度埼玉県キャリア教育実践アワード募集要項」を参照してください。

 

平成29年度埼玉県キャリア教育実践アワード表彰式

 平成30年2月2日(金曜日)パレスホテル大宮において、平成29年度埼玉県キャリア教育実践アワードの表彰が行われました。

 表彰 

最優秀賞 秩父農工科学高等学校・広域秩父産業連携フォーラム(FIND Chichibu)
優秀賞 入間わかくさ高等特別支援学校・グローバサービス株式会社
優秀賞 皆野高等学校・共和電機株式会社
優秀賞 鴻巣女子高等学校・もみじや
奨励賞 進修館高等学校・きねや足袋株式会社
奨励賞 いずみ高等学校・中原建設株式会社
奨励賞

児玉白楊高校・株式会社グローバルソフトウエア、株式会社丸浜設計舎、株式会社モストデザイン、

丸濱造園、中澤外構、株式会社児玉設備工業、西城造園、株式会社やまのは、藤原建設株式会社

 

【最優秀賞】秩父農工科学高等学校・広域秩父産業連携フォーラム(FIND Chichibu)

■駅弁ポテくまくん弁当開発プロジェクト

 みそポテトやしゃくし菜などの特産物を使い、秩父市のイメージキャラクター「ポテくまくん」をモチーフにした駅弁を開発。長瀞駅や秩父鉄道のSL車内で販売しました。

商品化に向け、企業の方々から、安全面や衛生面に留意することや購買意欲を高める工夫などを教えていただきました。

 秩父農工1 秩父農工2

【優秀賞】入間わかくさ高等特別支援学校・グローバサービス株式会社

■わかくさ版デュアルシステム-自立と社会参加の実現を目指す就業体験学習-

 生徒たちは、会社で働くことを通じて、職業観や勤労観に対する理解を深めるとともに、社会的自立に向けた第一歩を踏み出しています。

実施に当たっては、企業と学校が綿密な打合せを行い、誰もが働きやすい環境作りに、会社を上げて取り組んでいただいています。

 わかくさ1 わかくさ2

優秀賞】皆野高等学校・共和電機株式会社

 ■地域との連携によるインターンシップ ~2年生全員が2業種を体験~

  文化祭のインターンシップ展示発表に、企業の方々が来校。また、企業の会長による講演会を実施する等を通じて、生徒は地元企業の良さを知り、「働く」ことの意味を学んでいます。

 皆野1 皆野2 

 【優秀賞】鴻巣女子高等学校・もみじや

  ■地域と連携した実践的職業教育 商品開発・販売実習

 地元の和菓子店と連携し、「洋菓子のような和菓子」をコンセプトに、マンゴー味の洋風大福などの新商品の開発と販売を行いました。店主の方から、働くことの意義や店舗の経営方針、商品開発のプロセスに関する講義や実技指導をいただいた後、商品を「こうのす菓子まつり」で販売しました。地域の方からは「カラフルなようかんは珍しくておいしい」、「斬新なアイデア」など好評を得ています。

 鴻巣女子1 鴻巣女子2

【奨励賞】進修館高等学校・きねや足袋株式会社

 ■地場産業を中核とした企業と学校との連携

 企業の方々に、和装文化の伝承や熟練した技術を持つ後継者の育成、時代のニーズに合わせた商品開発の必要性などについて御講演いただきました。また、生徒が地下足袋を自分でデザインしたり、田んぼアートのボランティア に参加したりするなど、足袋のPRにも積極的に取り組んでいます。

 進修館1 進修館2

【奨励賞】いずみ高等学校・中原建設株式会社

 ■環境建設科のアスファルト舗装体験授業

 卒業生が就職している企業に御協力いただき、建設現場で使っている重機や建設材料を使った体験を行っています。本物を学びたいという生徒の思いと、御自分のスキルを生徒の育成に役立てたいという社員の方々の熱い思いが、企業と学校の双方を高め合っています。

 いずみ  

【奨励賞】児玉白楊高校・株式会社グローバルソフトウエア、株式会社丸浜設計舎、株式会社モストデザイン、丸濱造園、中澤外構、株式会社児玉設備工業、西城造園、株式会社やまのは、藤原建設株式会社

■地域密着型「教育支援」プロジェクト ICTを活用した庭造り~卒業生とともに継承する歴史と文化~

 生徒が地域の歴史や風土にちなんで、庭園のデザイン、設計、施工を行いました。また、普段の授業では学ぶことのできない、ドローンでの撮影や、石組み工事など、最新の技術を体験しました。また、地元産の庭石を活用した庭を作り、地元の歴史と文化も学んでいます。

 児玉白楊

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 高校教育指導課 産業教育・キャリア教育担当(キャリア教育)

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

電話:048-830-6772

ファックス:048-830-4959

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?