トップページ > 県政情報・統計 > 人事・職員 > 採用情報 > 埼玉県職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ:白石 里彩

更新日:2024年1月10日(水曜日)

先輩職員からのメッセージ:白石 里彩

ここから本文です。

白石さん・顔写真

【一般行政】企画財政部 行政・デジタル改革課 DX推進担当 主事

白石 里彩令和3年4月採用(令和5年4月1日現在)

職員から「便利になった」「効率的に業務が進められるようになった」などの声を聞いたときはやりがいを感じます。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

A.私が所属しているDX推進担当の業務は2種類あり、「埼玉県のDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進」と、「デジタル技術による庁内業務の効率化」があります。私の担当業務は後者で、埼玉県庁内の様々な課所にAI等新技術を導入し、業務効率化を図っています。

主な仕事内容は、RPA・AI-OCR・音声テキスト化技術などの導入・運用です。これにより、今まで職員が手作業で実施していた定例的な業務を、AIやロボットを使って自動化することができます。例えば、今までは紙のアンケートを集計するとき、職員が一件ずつPCに手入力していたのですが、AI-OCRによって一気に電子データ化することが可能になりました。

このように、日々の業務の中にデジタル技術を導入したことで、職員から「便利になった」「効率的に業務が進められるようになった」などの声を聞いたときはやりがいを感じます。

 

この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/shiraishi-r.html