更新日:2022年3月28日(月曜日)

先輩職員からのメッセージ:渡邉 光葵

ここから本文です。

渡邊さん顔写真

【化学】環境部 環境整備センター 管理運営担当 技師

渡邉 光葵平成31年4月採用

環境行政の中にも様々な分野があるので、幅広く業務に携わり、頼りにされるプロフェッショナルになれるよう、励んでいきたいです。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

A.環境整備センターは、一般廃棄物及び産業廃棄物の最終処分(埋立処分)を行っている県営の最終処分場です。また、敷地内に、公共関与による全国初めての総合的資源循環型モデル施設「彩の国資源循環工場」や公園緑地施設「三ヶ山緑地公園」を整備しています。

 具体的には、搬入団体への立入調査による廃棄物の性状審査や受入廃棄物の抜取り分析チェック、またセンター周辺の環境調査を行っています。

 最終処分場は現代社会に必要不可欠な施設であるため、直接的に貢献しているという点からやりがいを感じますが、一歩でも間違えると迷惑施設になりかねません。慎重かつオープンに業務にあたるよう心がけています。市町村の担当者や地元の方たちと接する機会が多いのも、私にとっては魅力です。


この他の質問と回答を見る
https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r3message/watanabe.html