Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年1月10日

 栄養士のバナー 栄養士の仕事

埼玉県の栄養士として働く魅力

 住宅地や商業都市をもつ一方で、川や山、緑に恵まれた自然も豊かな県です。地域の特色を生かした学校給食で、未来にはばたく児童生徒の心身の健全な発達を支えます。

主な配属先

  • 県立高等学校(定時制)
  • 県立特別支援学校

主な業務内容

 県立の定時制高等学校や、特別支援学校における、学校給食にかかわる業務です。給食の提供(献立作り、食材の手配、衛生管理等)、食に関する指導などを行います。児童生徒が心身の健康を保持増進するとともに、生涯にわたって健康的な食生活を送ることができるよう「生きた教材」として、栄養バランスのとれた給食を提供します。また、家庭や地域と協力して、食事についての正しい理解を深め、望ましい食習慣を養います。 献立を通して、未来を担う子供達にメッセージを送ります。

学校給食の提供

 安全でおいしい給食を提供します。給食を通して食に関する学びと、心のふれあいがうまれます。

学校給食を提供する様子

彩の国ふるさと学校給食月間

 学校給食に地場産物を活用することにより、児童生徒が地元の食材やその生産と消費について理解を深め、郷土への愛着や生産に携わる人々への感謝の心をはぐくみます。

彩の国ふるさと学校給食月間の様子

彩の国学校給食研究大会

 学校給食の充実を図るため、調理コンクールの表彰、実践発表、講演等を行い、学校給食の意義と役割について、認識を深めます。

彩の国学校給食研究大会での学校給食調理コンクール表彰の様子 学校給食調理コンクール表彰

入庁後のキャリアアップ

 入庁後、必要な知識や専門技術を習得する研修を実施し、職務の専門性を高めています。

過去の埼玉県職員採用試験実施状況(栄養士)

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

受験者

合格者

受験者

合格者

受験者

合格者

受験者

合格者

受験者

合格者

24

5

-

-

-

-

33

2

64

5

栄養士のチラシ(PDF:746KB)


 

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

人事委員会事務局 任用審査課 採用試験担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 県庁第二庁舎3階

ファックス:048-830-4930

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?