Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年1月10日

  司書の仕事

職種の概要

 司書は、図書館のさまざまなサービスを通じて、子供からシニアまで、県民の生涯にわたる知的活動をサポートする仕事です。
 また、図書館の資料や世の中にあふれる膨大な情報の中から、県民が必要とする資料や情報を的確に提供する『知のナビゲーター』としての仕事でもあります。
 埼玉県では、約200人の司書が働いており、研修などを通じて専門職としてキャリアを積むことができます。

主な配属先と業務内容

 司書の主な配属先は、県立図書館(熊谷、久喜)や県立高校(県内139校)です。
 そのほか、本局の課や関係機関に配属される場合もあります。

県立図書館

 各種図書館資料の選定、収集、整理、カウンターでの資料に関する調査相談(レファレンス)、貸出などのサービスに従事します。また、市町村立図書館等への支援、子供の読書に関わる方への支援、図書館利用に障害のある方や日本語を母語としない方への読書支援など、幅広く専門的なサービスを行います。
 中でも調査相談業務は、お客様の要望をお聞きしながら的確な情報や資料を提供する、本や情報に関する知識、調査能力、コミュニケーション能力など、司書としての能力を発揮できるやりがいのある業務です。

(カウンターでの調査相談業務)

県立高校

 生徒一人ひとりを読書の喜びにいざなうことで、生徒の可能性をひらく仕事です。さまざまな生徒の特性を把握しながら、それぞれに合わせた図書を紹介したり、学校図書館のレイアウトを工夫したりします。
 また、学校の教育目標やカリキュラムに即した図書を提供し、教員の授業展開を支援します。
 各校1人の配置ですので、いちから学校図書館を運営することができ、生徒の成長に寄与するやりがいがあります。

 レイアウトの一例

 ビブリオバトルの様子

過去の採用試験実施状況(司書)

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

受験者

合格者

受験者

合格者

受験者

合格者

受験者

合格者

受験者

合格者

134

15

179

16

170

18

152

14

154

15

問い合わせ先

  • 仕事内容・配属先について
    埼玉県教育局教育総務部総務課人事担当
    TEL:048-830-6622
    E-mail:a6610-07@pref.saitama.lg.jp
  • 試験制度について
    埼玉県人事委員会事務局任用審査課採用試験担当
    TEL:048-822-8181
    E-mail:a6402-10@pref.saitama.lg.jp

司書のチラシ(PDF:436KB)

 


 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

人事委員会事務局 任用審査課 採用試験担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 県庁第二庁舎3階

ファックス:048-830-4930

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?