Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年1月10日

福祉 福祉の仕事

 

職種の概要

 福祉部の本庁各課又は児童相談所、福祉事務所等の地域機関において、ケースワーク、生活指導業務を行い、困っている人たちの手助けをする仕事です。

主な配属先と業務内容

児童相談所

 県内には7つの児童相談所が設置されています。

虐待・相談指導担当

 児童福祉司として、18歳未満の児童についての相談に応じています。相談内容は、子どもへの虐待や養育に関すること、障害のある子どもに関すること、非行に関することなど多岐にわたります。こうした相談に対して、面接や家庭訪問、施設訪問等を行いながら、問題解決に必要な指導援助を提供します。

保護担当

 保護を必要とする子ども(おおむね2歳以上18歳未満)を一時的に預かる一時保護所の児童指導員として、様々な理由で入所してくる子どもたちに、生活指導や学習指導を行います。また、子どもたち一人一人にとって、どのような処遇をするのが最もよいか行動観察も行います。

福祉事務所

 県内には4つの福祉事務所が設置されています。

生活保護担当

 様々な理由により生活を維持できなくなって困っている方に対し、困窮の程度に応じて最低限度の生活を保障するとともに、生活を立て直すために必要な支援を提供します。

入庁後のキャリアアップ

入庁後、埼玉県では、相談業務などに必要な知識や専門技術を習得する研修を実施し、職務の専門性を高めています。

過去の埼玉県職員採用試験実施状況(福祉職)

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

受験者

合格者

受験者

合格者

受験者

合格者

受験者

合格者

受験者

合格者

88

33

65

32

69

27

64

25

59

14

問い合わせ先

  • 仕事内容・配属先について
    福祉部 福祉政策課 職員担当
    TEL:048-830-3389
    E-mail:a3380-03@pref.saitama.lg.jp
  • 試験制度について
    人事委員会事務局 任用審査課 採用試験担当
    TEL:048-822-8181
    E-mail:a6402-10@pref.saitama.lg.jp
福祉職のチラシ(PDF:315KB)

 

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

人事委員会事務局 任用審査課 採用試験担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 県庁第二庁舎3階

ファックス:048-830-4930

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?