Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月13日

先輩職員からのメッセージ(栄養士 倉橋 彩子)

埼玉県職員を希望する皆さんに対し、先輩職員からのメッセージです。

【栄養士】

倉橋 彩子(くらはし あやこ)

浦和特別支援学校(栄養技師)(平成29年3月1日現在)

栄養士 倉橋 彩子 

異動歴

平成25年  4月採用 特別支援学校塙保己一学園

平成26年  4月   現所属

現在の仕事の具体的な内容を教えてください。

障害のある児童・生徒が通う特別支援学校で給食に関する業務を行っています。具体的には、給食の献立作成、食材料の発注、衛生管理、調理員への調理指示、子ども達や保護者の方へ食に関する情報提供を行っています。子ども達が食への興味を持てるような安心安全でおいしい給食を提供できるよう取り組んでいます。

現在の仕事のやりがい、魅力について教えてください。

給食の時間に、子ども達からその日の給食の感想が聞けるのが毎日の楽しみです。子ども達は正直です。「あの料理はおいしかった」と嬉しそうに言いに来てくれたり、「この食材は入れないで」とはっきりと意思表示をしてくれます。その感想を手がかりに、子ども達の苦手なものや好きなものを知り、次の献立を考える時には、苦手な食材を克服できるような工夫はないかと考えを巡らせます。工夫を加えた献立を提供した際に「おいしかったよ」と言ってもらえたり、残菜が減っていた時には達成感を感じます。

今までの仕事で印象に残っていること、大変だったこと、成長を実感できたことについて教えてください。

入学時に偏食などで給食が全く食べられなかった子が、周りの友達や先生方の指導のおかげで少しずつ食べられるようになり、一学期の間に給食が完食できるようになるまで成長したことが印象に残っています。私たち栄養士は各学校に1人の配属となる職種ですが、学校全体で協力して子ども達の食への指導を行っています。食材の調理工夫や料理の組み合わせによって子ども達が苦手なものを克服できるようになることもあるので日々献立を工夫しています。

同じ分野で働く他職種とのかかわりや印象などを教えてください。

学校では様々な職種の職員と協力して安心安全な給食運営を行っています。子ども達の健康面(食物アレルギー・病態)については養護教諭、日々の子ども達の様子については先生方、給食費や給食に関する設備など事務関係は事務職員と連携し日々の業務を行っています。日頃から情報交換をすることでより良い給食運営ができるよう取り組んでいます。

埼玉県を志望した理由又は埼玉県職員になってよかったと思うことを教えてください。

お米や野菜など豊かな食材に恵まれているのが埼玉県です。そのようなところが、栄養士という立場から考えた時、とても魅力的に感じました。今は、給食を通して埼玉県産のおいしい食材を子ども達に伝えていくことができ、埼玉県職員になってよかったと感じています。また、特別支援学校の子ども達の日々の成長に携わっていけることに喜びと感謝をしています。

今後チャレンジしたいこと、今後の目標について教えてください。

安心安全でおいしい給食の提供ができるよう日々、取り組んでいきたいです。また、子ども達に食に興味を持ってもらえるよう、食に関する授業やイベントを積極的に取り入れていけたらと考えています。イベントでは、子ども達がもっと地域交流を図れるよう、地域の方々にも参加していただきやすいものにしていきたいです。

スポーツや趣味など休日や余暇の過ごし方を教えてください。

食べることが好きなのでお店に食べに行ったりしています。お店は、職場の人から教えてもらったところや旅先で名産品を食べられるところに行くことが多いです。また、車を運転することも好きなのでドライブに出かけリフレッシュしています。今年に入ってからも、秩父にいちご狩りに行ってきました。

同じ職種で受験する方へのアドバイスがあれば教えてください。

受験時日中に仕事をしており、仕事後は疲れてしまうので出勤前の朝の時間に勉強をしていました。限られた時間の中、市販の問題集で苦手なところを中心に解いていました。また、論文添削や面接練習などは前職の上司が協力してくださいました。面接練習では多くの方にアドバイスをいただくことも大切だと思います。受験勉強は大変だと思いますが、息抜きも大切にがんばってください。

埼玉県を目指す方へメッセージをお願いします。

栄養士
学校栄養士の仕事は食を通して子ども達の成長に携われる、とてもやりがいのある仕事です。特別支援学校の栄養士は各校に1人配属される職種ですが、先生方をはじめ栄養士の先輩方に相談に乗っていただける環境のおかげで仕事における悩みや問題を乗り越えられてきました。給食を通じて、子供たちに笑顔になってもらえるよう、一緒にがんばりましょう。

お問い合わせ

人事委員会事務局 任用審査課 採用試験担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 県庁第二庁舎3階

ファックス:048-830-4930