Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 人事・職員 > 採用情報 > 埼玉県職員採用情報 > 平成29年 先輩職員からのメッセージ > 先輩職員からのメッセージ(一般行政・一般事務 大槻 遼平)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月13日

先輩職員からのメッセージ(一般行政・一般事務 大槻 遼平)

埼玉県職員を希望する皆さんに対し、先輩職員からのメッセージです。

【一般行政・一般事務】

大槻 遼平(おおつき りょうへい)

本庄高等学校 一般行政(主事)(平成29年3月1日現在)

一般行政・一般事務 大槻 遼平 

異動歴

平成28年  4月採用 現所属

現在の仕事の具体的な内容を教えてください。

生徒が学ぶ環境を作るため、また教職員が働きやすい学校を運営するための事務をしています。現在の主な業務は文書の受付、証明書の発行、入学料や授業料の徴収、就学支援金の支給などを行っています。その他に、電話対応や窓口対応などもあります。学校の設備などに何かあった時は、事務室をみんな頼りにしてきてくれます。日々の小さなトラブルに対応していくことも大切な仕事です。

現在の仕事のやりがい、魅力について教えてください。

仕事が多岐に渡るので、様々なことを学べることが魅力です。私が担当している仕事以外にも、給与、旅費、物品管理、施設管理などの仕事があります。これらの仕事を担当ごとに分かれて行っています。突発的に起きた機械の故障などはその場で対応することもあります。そのため技術的なことも含め常に学ぶ姿勢が必要だと思います。

今までの仕事で印象に残っていること、大変だったこと、成長を実感できたことについて教えてください。

就学支援金の事務が一番大変でした。(就学支援金とは世帯年収によって、授業料を徴収するか否かを判断する制度です)生徒全員の家庭に申請書を配布し回収することから始まるのですが、膨大な量のため常に机の上は山積み状態でした。なかなか終わりが見えない仕事でしたが、日々試行錯誤し効率化をしながら行いました。結果的に期限に余裕をもって終わらすことができました。他の仕事の進捗具合を見ながらの作業であったため大変でしたが、仕事の調整力が身に付きました。

学校行事や先生・生徒さんとの関わりの中で、嬉しかったことなど、印象に残っていることを教えてください。

生徒から証明書を発行してほしいという要望があった時、即座に対応でき、生徒から感謝されたことが印象に残っています。またモチベーションにもつながっています。生徒や先生からの要望にすぐ応えられる環境を整えられるように普段の業務から計画性をもって仕事をしています。切羽詰らないようにスピーディーに仕事を回し余裕をもっていたので、急に舞い込んだ仕事でも即座に対応ができました。

埼玉県を志望した理由又は埼玉県職員になってよかったと思うことを教えてください。

生まれ育った埼玉県で働き続けたいと思い志望しました。また、大学時代家庭教師のアルバイトをした経験から教育に携わる仕事に関心がありました。行政として教育に関わることができれば、多くの生徒に関わることができるのではないかと思いました。今は希望通りの仕事ができているので良かったと思います。

今後チャレンジしたいこと、今後の目標について教えてください。

学校事務の仕事はオールマイティに仕事ができるような人が求められるので、今の担当以外の仕事も覚えることが今後の目標です。目の前の仕事を一生懸命やりつつも、上司同士の会話などにアンテナを張っています。わからない言葉が出てきたときは、メモを取り時間があるときに調べるなどして知識を蓄えています。

スポーツや趣味など休日や余暇の過ごし方を教えてください。

趣味のバスケットボール姿の大槻主事

毎週水曜日と日曜日に友人とバスケットボールをしています。大会に参加することもあるので楽しみつつも真剣に取り組んでいます。小学校から大学まで続けていたので社会人になっても続けたいと思っていました。バスケットボールができていることで良い息抜きになり、仕事の活力にもなっています。

同じ職種で受験する方へのアドバイスがあれば教えてください。

一般行政で受験をすると、教育に関わりたい人は教育局に配属されることがあります。様々な分野に関われる知事部局や企業局等などの場合もあります。私は教育に関わりたいと面接などで主張して、教育局に行くことができました。埼玉県の組織のことなども頭に入れて、自分が働く姿を具体的に想像すると勉強のモチベーションアップにつながると思います。

埼玉県を目指す方へメッセージをお願いします。

大槻主事
試験に合格して埼玉県職員になることがゴールではありません。県職員としてどのように働きたいか、何がしたいかが本当に大切なことです。埼玉県のために、生徒たちのために働きたいという方、埼玉県庁で一緒に働ける日を楽しみにしております。

 

 

お問い合わせ

人事委員会事務局 任用審査課 採用試験担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 県庁第二庁舎3階

ファックス:048-830-4930