トップページ > イベントカレンダー > サイバー攻撃に御用心

ページ番号:186782

掲載日:2021年2月1日

ここから本文です。

サイバー攻撃に御用心

サイバー攻撃とは、重要インフラの基幹システムを機能不全に陥れ、社会の機能を麻痺させてしまうサイバーテロや、情報通信技術を用いた諜報活動であるサイバーインテリジェンスといったものをいいます。
サイバー攻撃の主な手口と対策例を御紹介します。
【主な手口】
(1)標的型メール攻撃
業務に関連した正当な電子メールを装い、不正プログラムを添付した電子メールを送信し、受信者のコンピュータを不正プログラムに感染させるもの。
(2)DDos攻撃
攻撃対象のコンピュータに複数のコンピュータから一斉に大量のデータを送信して負荷をかけるなどして、そのコンピュータによるサービスの提供を不可能にするもの。
【対策例】
(1)OSやアプリケーションに対する修正プログラムの適用及び最新化
(2)セキュリティソフトの導入及び定義ファイルの最新化
(3)複雑なパスワードの設定と使いまわしの禁止
(4)私物USBメモリ等の外部記録媒体による不正プログラム感染に注意
(5)電子メールやSNS上の不審な添付ファイル及びURLを容易にクリックしない

警察では、警察庁ウェブサイト「@police」において、時節に応じた各種プログラムの脆弱性や不正プログラムに関する情報等を公開しているほか、インターネット観測結果等のセキュリティ対策の向上に資する情報を提供しています。

お問い合わせ

県警察本部警備部公安第一課(電話048-832-0110(代))