Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 教育委員会トップ > 広報・広聴 > 広報 > ほっとニュース > 県立学校ほっとニュース > 平成28年度 > 交通安全の呼びかけ(その2)~皆野高校~(県立学校ほっとニュース)

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2020年1月22日

交通安全の呼びかけ(その2)~皆野高校~(県立学校ほっとニュース)

春の全国交通安全運動に続き、秋の全国交通安全運動の初日である9月21日(水曜日)、埼玉県道路公社の協力のもと、生徒たち手作りの「交通安全のお守り」300個を、皆野寄居有料道路の料金所でドライバーらに配布しました。

秋の交通安全運動の様子1 秋の交通安全運動の様子2

この活動は新聞等で紹介され、その記事を見た京都市在住の方から学校に電話があったそうです。

「交通安全のお守りを配布したという報道を見ました。自分も交通安全のボランティアをしています。大変感銘を受けたので電話しました。交通安全は日本の大きな課題だと思っていますので、これからもがんばって欲しいと思います。校長先生はじめ、生徒さんたちによろしくお伝えください。」という内容でした。

この激励の電話は、生徒たちにも伝えられ、話を聞いた生徒たちは、感激とともに、自分たちの活動に大きな自信を持ったことでしょう。

お守りを作る生徒の様子1 お守りを作る生徒の様子2

担当教諭からのコメント

地域との連携活動が充実してきており、本校に対する期待度も高くなりつつあります。今回も、お守り作製に協力してくれた3年生、配布に協力してくれた1年から3年までの代表7名の生徒たちが地域に出て活動するということは、校内だけでは得られない貴重な経験です。これらの地域連携により、地域の皆さんと触れあうことで感じた体験を、生徒一人一人が今後の生活に生かしてもらいたいと思っています。

交通安全のお守り

関連する情報

 

お問い合わせ

教育局 総務課 報道・広聴広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?