トップページ > くらし・環境 > 選挙 > 第26回参議院議員通常選挙のお知らせ

ページ番号:215964

掲載日:2022年6月23日

ここから本文です。

第26回参議院議員通常選挙のお知らせ

7月10日(日曜日)に第26回参議院議員通常選挙が執行されます。

期日前投票所の混雑状況をリアルタイムで配信しています。

選挙期日(投・開票日)

令和4年7月10日(日曜日)

※期日前投票は6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)までできます。

有権者の皆さまへ

候補者等情報

候補者等バナー

投・開票速報情報(準備中)

投・開票速報バナー(準備中)

新型コロナウイルス感染症への対応について

投票所における感染症対策

有権者の皆様が安心して投票できるよう、投票所内での感染防止に取り組んだ上で選挙を実施します。

投票所における感染症対策及び有権者の皆さまへのお願いを説明する画像

投票所の混雑状況等のお知らせ

過去の選挙における投票日当日の投票所や期日前投票所の混雑状況等をお知らせします。

投票日当日の混雑状況(時間帯別投票者数)

過去の選挙(R1参院選)における投票日当日の混雑状況は次のとおりです。

空いている時間帯の来場に御協力をお願いします。

R1参投票者数(時間帯別)

期日前投票リアルタイム配信あり所の混雑状況(日別投票者数)

過去の選挙(R1参院選)における期日前投票所の混雑状況を以下のリンクで公開しています。

また、「◎」のある市町村については、期日前投票所の混雑状況をリアルタイムで配信します。

投票所に有権者の方が集中することを避けるため、期日前投票の積極的な御利用をお願いします。

さいたま市各区

西区

北区

大宮区

見沼区

中央区

桜区

浦和区

南区

緑区

岩槻区

さいたま市以外の市

川越市

 熊谷市

川口市 

行田市

秩父市 

 所沢市

飯能市 

加須市◎ 

本庄市

東松山市

春日部市

狭山市

羽生市

鴻巣市

深谷市

上尾市

草加市

越谷市

蕨市

戸田市

入間市

朝霞市

志木市

和光市

新座市

桶川市

久喜市

北本市

八潮市

富士見市

三郷市

蓮田市

坂戸市

幸手市

鶴ヶ島市

日高市

吉川市

ふじみ野市

白岡市

 

町村  
伊奈町 三芳町 毛呂山町 越生町 滑川町 嵐山町 小川町 川島町
吉見町 鳩山町 ときがわ町 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
美里町 神川町 上里町 寄居町 宮代町 杉戸町 松伏町  

総務省からの投票所における感染症対策のお知らせ

総務省が以下のとおりWEBページとお知らせ動画を公開していますので、投票に行かれる際の参考としてください。

「感染症対策」WEBページ(別ウィンドウで開きます)

「投票所における新型コロナウイルス感染症対策について」お知らせ動画

特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしていて一定の要件に該当する方は、特例郵便等投票ができるようになりました。

投票用紙の請求に当たっては、投票しようとする選挙の期日(投票日当日)の4日前17時までに(必着)、お住まいの市区町村の選挙管理委員会に、投票用紙等請求書等の書類を郵便等で送付することが必要です。また、選挙人が送付した投票用紙等は、市区町村の選挙管理委員会を経由して、投票日当日の20時まで(一部市区町村を除く)に投票所に到達している必要があります。

時間に余裕をもって請求や投票の手続をしてください。

制度や手続の詳細は、以下のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等されている方は、特例郵便等投票ができるようになりました。

濃厚接触者の投票について

新型コロナウイルス感染症患者のご家族等の方は、濃厚接触者に当たる可能性があります。

濃厚接触者の方は、(特例郵便等投票の対象ではないため)投票所等において投票いただくことになりますが、事前に検査で陰性であることを確認の上で投票していただくようお願いします。

検査結果が選挙期日に間に合わない場合は、せっけんでの手洗いやアルコール消毒、マスクの着用といった必要な感染拡大防止対策をとった上で投票していただくようお願いします。

ご不明な点等がある場合は、お住まいの地域を所管する保健所又は各市区町村の選挙管理委員会にお問合せください。

啓発事業

「秘密結社鷹の爪」啓発動画

 テレビやインターネット等で人気のキャラクター「秘密結社鷹の爪」とコラボした、参院選を啓発する動画を以下のとおり作成しましたので、ぜひご覧ください。

 動画はテレビ埼玉、電車内、YouTubeやTwitterなどでも公開します。

 

Twitterによる啓発

 埼玉県選挙管理委員会のTwitterで、選挙に関する情報を発信します。以下のバナーからご覧ください。 

 選挙啓発に取り組む大学生ボランティア「選挙カレッジ生」の企画立案により、参院選に立候補できる年齢である30歳のとき、世界の偉人が何をしていたかにまつわる投稿を、6月22日(公示日)から行います。

 

bnr_twitter

その他の啓発事業

 以下のとおり県政ニュースにおいて発表しましたので、ぜひご覧ください。

 参議院議員通常選挙における啓発事業の実施について

各種様式

選挙関係届出書類

指定施設における不在者投票関係書類

 

参議院議員通常選挙における選挙人名簿登録者数及び在外選挙人名簿登録者数

 参議院議員通常選挙における選挙人名簿登録者数及び在外選挙人名登録者数

 

立候補予定者説明会

終了しました。

 

ポスター掲示場の一覧・図面

県内の市区町村におけるポスター掲示場の電子データをこちらで公開しています。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会 選挙管理委員会  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4740

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?