Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成26年12月定例会 > 平成26年12月定例会 > 12月11日一般質問 荒川岩雄議員 > 平成26年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文( 荒川岩雄議員)

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月21日

平成26年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文( 荒川岩雄議員)

国際女子マラソンの開催について

Q   荒川岩雄議員(自民)

先ころ、横浜を舞台に開催されてきた横浜国際女子マラソン、これが今年で終了して来年からはどこか後継大会を催していただく県を探しているということで、それがさいたま市、埼玉県で開催する方向で検討していくという報道がありました。この国際女子マラソンは、1979年、女子限定のマラソンとして世界で初めて国際陸上競技連盟が公認となった東京国際女子マラソンを継承したもので、オリンピックや世界選手権の代表選考レースとして開催されてきたものであります。大会優勝者には、皆さんおなじみのオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子選手や野口みずき選手をはじめ、多くの世界のトップランナーが名を連ねております。
埼玉県での開催が検討されている来年の大会は、次期リオデジャネイロオリンピックのマラソン女子日本代表選考レースとなる可能性もあり、国内外で大きな注目を集める大会になることは間違いございません。また、さいたま市では国際女子マラソンに合わせて市民ランナー向けフルマラソンの同時開催も検討しているとの報道もあり、国内外のトップアスリートをはじめ、多くの皆さんがこのマラソンを機に埼玉県に集い、大変なにぎわいになるのではないでしょうか。訪れた皆さんに対しては、埼玉県の物産の販売や沿道での郷土芸能による応援、そしておもてなしなどを行うことにより、本県の歴史や風土をじかに感じていただく絶好の機会であります。スポーツが盛んで活気に満ちた本県を知っていただく機会、県内観光づくりを進める上でも良い機会となること請合いでございます。
今、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、埼玉県もサッカー、バスケットボール等の開催地とほぼ決定し、オリンピックムードも高まっております。しかし、それはまだまだ六年先でございまして、マラソン大会は来年の話でございます。新たな国際女子マラソンを立ち上げ、魅力ある大会にしていくためには、克服しなければならない様々な問題があるとは思います。しかし、今こそ埼玉県の魅力を全国に、そして世界に発信する最大のチャンスだと考えております。正に、これは自転車競走どころではないと私は思います。国際女子マラソン大会の開催に向けて、埼玉県も是非この一大イベントに積極的に参加して、スポーツの振興と埼玉県のアピールに尽力すべきと考えますけれども、知事のしっかりした考えをお伺います。

A   上田清司   知事

議員お話の国際女子マラソンですが、埼玉県で開催されるということになれば、本県の魅力を世界に発信していく絶好のチャンスだと私も思っております。
特にオリンピックや世界選手権など国際大会の選考レースである、こういう重要なレースであることから、テレビを通じた大会前の広報や実況中継、新聞報道なども多々あると思っております。
何よりもマラソンのありがたいところは、長時間の放映でございますので、埼玉県の宣伝効果というものは抜群であります。
先日、埼玉県での開催に向けた検討委員会が日本陸上競技連盟により設立され、埼玉県はさいたま市と共にその一員に加わりました。
県としては、さいたま市のみならず県全体で盛り上げるようなことを考えたいと思っております。
とはいえ、ご指摘もありました大会開催に当たっての課題も多くございます。
コース設定に伴う代替道路の設定、関係者への事前説明・周知、そういったものも丁寧にやっていかなければなりません。
こうした課題については、関係機関・団体と協力しながら、一つ一つ克服をしていきたいと思っております。また、この大会を機に県内各地の見どころや埼玉の楽しみ方を積極的にPRするなど、オール埼玉を振興する観点からの取組についても検討していきたいと思っております。
国際女子マラソンを是非とも埼玉県で開催し、スポーツの振興とともに、本県の魅力やブランド力を高めていきたいと私も考えております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です.
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?