Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成26年12月定例会 > 平成26年12月定例会 > 12月11日一般質問 岩崎宏議員 > 平成26年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文( 岩崎宏議員)

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月21日

平成26年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文( 岩崎宏議員)

県道皆野荒川線及び県道藤倉吉田線について

Q   岩崎宏議員(自民)

地域高規格道路である西関東連絡道路の整備は、秩父地域にとって最も大きな課題です。現在整備が進められている皆野秩父バイパスは、国道299号に接続されると、西秩父地域へのアクセスが格段に向上し、観光客の増加や企業誘致、企業活動に大いに寄与することが期待されます。秩父郡市全体で組織されております秩父地域基幹道路建設促進議員連盟では、国や県に対して基幹道路の整備の要望を続けており、皆野秩父バイパスが国道299号へ接続される際に、秩父市街地からのアクセス道路を整備することと同時に、西秩父と秩父市を結ぶ長尾根トンネルの事業化も最重点要望に掲げております。トンネルが完成すれば、医療機関へのアクセスも向上し、秩父地域に大きな恩恵をもたらします。
さて、この皆野秩父バイパスが開通すると、周辺道路の交通の流れが変化し、交通量が増えることが予想されます。現在、299号と県道皆野荒川線が交差する千束峠の中腹にある小鹿野町の松井田交差点は山間部で見通しが悪く、地域の方々は交通量の増加に対応するため、この交差点の改良工事が皆野秩父バイパスの整備と併せて完成することを望んでおります。
そこで、この交差点の改良工事の進捗状況について県土整備部長にお伺いいたします。
次に、合角ダム上流部の長久保地区や藤倉地区、非常にこれは山間部で山の奥のほうなんですが、県道藤倉吉田線は長久保入口のバス停の手前150メートルほどの区間が道幅が狭い上、土砂災害の可能性が非常に高い場所です。この地域は、土砂災害危険箇所に指定されており、本年8月の広島市のような豪雨があった場合、家屋の流失や上流地域の孤立が発生するおそれがあります。実際に、本年2月の大雪では、上流地域の方が一時孤立する事態も発生しております。
この区間は、合角ダムが造られた際の周辺整備でも整備が十分にされず、地域の方々の要望も大変強い場所です。上流地域にはかなりの人家があり、この区間の拡幅整備は喫緊の課題です。県道藤倉吉田線の長久保入口手前付近について、今後の整備の方針を県土整備部長にお伺いをいたします。

A   柳沢一正   県土整備部長

まず、県道皆野荒川線についてでございます。
この道路と国道299号が交差する松井田交差点の改良計画について、現在、詳細設計を進めているところでございます。
この改良計画では、交差点付近の道路の高さが上がることから、沿道の土地への出入(ではい)りの方法について、沿道の皆様の御意見をお聞きしながら検討を行っております。
今後、この検討の結果を踏まえて、詳細設計を完了させ、早期に用地買収に着手できるよう努めてまいります。
次に、県道藤倉吉田線についてでございます。
この道路は、地域の皆様の日常生活を支える重要な道路で、県道起点から、合角(かっかく)ダム建設に伴い拡幅整備が完了している区間までの約7キロメートルの整備を進めているところでございます。
このうち、これまでに要(かなめ)トンネルを含む約3.9キロメートルの区間の整備が完了しております。
御質問の長久保入口手前付近につきましては、340メートルの区間が未改良となっており、平成26年度は現況測量を進めております。
この区間はお話にありましたように、土砂災害危険箇所になっていることから、今後詳細な地質調査などを行い、道路拡幅計画について検討を行ってまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です.
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?