Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成26年12月定例会 > 平成26年12月定例会 > 12月9日一般質問 山下勝矢議員 > 平成26年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(山下勝矢議員)

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月21日

平成26年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文( 山下勝矢議員)

障害者優先調達推進法に対する取組について

Q   山下勝矢議員(自民)

一般企業で働く障害のある方々の賃金は、最低賃金が保障されておりますが、一般就労に結び付かない方々が利用する障害者就労施設での本県の平均工賃は、平成25年度で月額1万3,309円であります。グループホームなどの地域で暮らしている方々の平均生活費が月額9万8,000円程度であると言われておりますので、障害年金と合わせてもぎりぎりの生活です。障害のある方々が働くことを実感し、地域で経済的に自立をした生活をしていくには、工賃の向上を図る必要があると考えております。
昨年、国等による障害者就労施設等から物品等の調達の推進等に関する法律、いわゆる障害者優先調達推進法が施行されました。この法律は、国や地方自治体などが物品やサービスを調達する際に、障害者就労施設などから優先的、積極的に購入することを定めた法律です。この法律により、障害者の就労機会の増加と自立の促進が一層図られていくことが期待されております。私は、県や市町村が率先して障害者就労施設などから物品やサービスを調達し、民間事業者の模範となるべきではないかと考えております。
そこで、県や市町村の具体的な発注状況と今後の更なる調達拡大に向けた取組につきまして、福祉部長にお伺いをいたします。

A   鈴木豊彦   福祉部長

まず、障害者就労施設などへの県の具体的な発注状況についてでございます。
県では障害者優先調達推進法の施行に伴い庁内連絡会議を立ち上げ、障害者就労施設などへの物品等の発注を増やす取組を行ってまいりました。
その結果、法施行前の平成24年度の調達実績863万円に対し、平成25年度は3、223万円と約3.7倍とすることができました。
主な調達実績といたしましては、平成25年10月から始まった特別支援学校の清掃業務、金額にして1、187万円、総合リハビリテーションセンターの衣類のクリーニング567万円、全国育樹祭の記念品等の473万円となっております。
また、平成26年度上半期の調達額は、年度当初から特別支援学校の清掃業務を行っていることもあり、平成25年度の上半期の約2.2倍となりました。
次に、市町村の発注状況についてですが、市町村の発注意識を喚起するため、県では調達実績や障害者就労施設などが提供できる物品等をホームページで公表し、併せて発注例を市町村担当者会議等で紹介してまいりました。
その結果、県内市町村全体の平成24年度調達実績4、203万円に対し、平成25年度は1億6、516万円と約4倍の額の発注がなされました。
主な調達実績といたしましては、廃棄物のリサイクル4、478万円、水道メーターの再資源化588万円、植栽管理業務553万円となっております。
次に、今後の更なる調達の拡大に向けた県の取組についてでございます。
障害者の工賃向上には記念品や印刷などの一時的な発注だけでなく、清掃業務など年間を通して安定した仕事量のあるものを増やすことが重要です。
このため各部局には、このような業務の発注を更に増やしていただくよう、依頼しているところでございます。
特に特別支援学校の清掃業務につきましては、受託学校数を増やすため、今後も教育局と連携を図ってまいります。
次に市町村への取組ですが、まずは全ての市町村に一年間の調達目標額を定める調達推進方針を策定していただく必要がございます。
今後とも方針未策定や目標額が少ない市町村に対し、直接職員を派遣するとともに、発注に対応できる施設の情報を提供するなど、調達の拡大に向けて粘り強く取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です.
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?