Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成26年12月定例会 > 平成26年12月定例会 > 12月9日一般質問 山下勝矢議員 > 平成26年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(山下勝矢議員)

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月21日

平成26年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文( 山下勝矢議員)

英語による埼玉県企業の情報発信について

Q   山下勝矢議員(自民)

海外との取引を望んでいる企業にとりまして、製品、技術情報や経営者メッセージを世界に発信するための英語版ウェブサイトを作成することは、営業ツールとして非常に有効な手段であると思います。英語で情報発信することは、海外との取引だけではなく、企業そのもののイメージアップにもつながるので、私は本来、全ての企業が取リ組むべきものだと思っております。このころは、ウェブ上でも英語版ウェブサイトを持つ企業も見られますけれども、そのほとんどは大企業であります。大企業では当たり前のように英語版で情報発信をしている一方で、中小企業では海外との取引を考えている企業でさえ、英語版ウェブサイトの作成のノウハウがないことや、専門業者に任せた場合のコスト面で折り合いがつかず、断念しているとの声も聞いております。
確かに、専門業者に依頼した場合には50万、100万と高額になってしまうケースもありますが、単純な英訳であっても情報発信の効果は十分に発揮できます。私の知っている会社では、経営者の御親族が無料のグーグルの翻訳機能を使って自社版のウェブサイトを費用をかけずに英訳したところ、海外との取引につながった例もありました。お隣の東京都では、平成23年と25年に中小企業の海外展開支援のため、無料で英語版ウェブサイトを作成する事業を行っており、これまで百数十社の企業のウェブサイトの作成を支援をいたしました。作成した企業からは、作成のノウハウがなかったので支援してもらって良かった、高額な費用がかかるため躊躇していたが、無料で作成できて本当に良かったという喜びの声が上がっております。
私は、企業の海外展開の第一歩として、英語による情報発信は極めて重要なことと考えております。また、女性のほうが英語をはじめとする語学にたけていることが多いため、情報発信を進めることは女性の職場創出にもつながります。ホームページを英訳など、海外展開を考える企業を国内での準備段階からサポートをしていただきたいと考えますが、産業労働部長の御所見をお伺い申し上げます。

A   山中   融   産業労働部長

海外市場を目指す県内企業が英語による交渉力、発信力を高めることは海外でのビジネスチャンスを増やす有力な手段の一つであります。
そこで、海外進出を目指す企業をグローバル人材の育成も含め、国内での準備段階から支援していくことは重要と考えます。
そのため、県では3つの視点で取り組みます。
まず第一に発信力の強化です。
企業が自らの強みを的確に把握し、効果的にアピールできるようセミナーを開催しています。
このセミナーには平成24年度以降39社が受講しました。
受講した企業の中には海外の商談会で受注に成功したところもあります。
第二に英語でビジネスができる人材の育成・確保です。
県では若手社員の海外研修支援制度を設け、これまで延べ30社、37人を海外に送り出し、人材育成に取り組んでいます。
また今年度は県内中小企業58社と、外国人留学生など238人が参加した就職面接会を開催し、人材確保の面でも支援を行っています。
これは、英語での発信力強化にもつながります。
第三に海外の展示会や商談会の支援です。
昨年度は、アメリカでの医療機器展示会や香港での食品関連展示会など13回の展示会・商談会に87社が参加しました。
県では、参加する展示会の選定や商談相手の掘り起こしをはじめ、成約に結び付けるための具体的なアドバイスなどを行っています。
今後も多くの県内企業が海外市場に進出し、成長できるよう積極的に支援をしてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です.
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?