Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成26年12月定例会 > 平成26年12月定例会 > 12月5日一般質問 鈴木弘議員 > 平成26年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(鈴木弘議員)

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月21日

平成26年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(鈴木弘議員)

県営大宮公園の魅力アップについて

Q   鈴木弘議員(自民)

大宮公園は、明治18年に開設されて以来、来年で130年を迎えます。日本の「公園の父」と言われた郷土埼玉の偉人、本多静六博士が設計した日比谷公園が開園したのが明治36年であり、大宮公園は日比谷公園以上の歴史と伝統を持つ公園でもあります。園内の桜やアカマツ林は特に有名で、花見の時期は大変な人出であります。また、博物館や小動物園もあり、園内を気軽に散策し、自然や歴史に身近に触れることのできる公園として、一年を通じて多くの人でにぎわっております。さらに、昭和50年代から平成にかけての第二、第三公園の拡張整備により、大宮公園は規模、内容面からも、正に埼玉県を代表する都市公園となりました。
しかしながら、近隣都県に目を転じ、東京の上野公園や井の頭公園などと比べると、現在の大宮公園は、いま一つ魅力に欠けていると感じざるを得ません。例えばボート池では、昔はボート遊びができましたが、今ではなくなっています。私としては、是非復活していただきたいと思っております。大宮公園の歴史と伝統、規模の大きさは、申し分ありません。また、公園に隣接した氷川神社、園内のサッカー場、少し離れますが、大宮盆栽村があるなど立地にも恵まれており、他の代表的な公園とも肩を並べる可能性は十分にあると私は感じております。
そこで、都市整備部長に伺います。
大宮公園は、来年開設130周年を迎えます。今後、大宮公園の魅力アップに向け、施設整備や管理運営にどのように取り組んでいくのでしょうか、お尋ねをします。

A   秋山幸男   都市整備部長

大宮公園は、明治政府が我が国へ公園制度を導入するために布告した太政官布達に基づき、全国に設置された約80の公園のひとつでございます。
お話のとおり、来年で130周年を迎えるという長い歴史を持っております。
大宮公園の魅力アップの取組でございますが、公園の長い歴史を大切にしながら時代のニーズも取り入れ、地域の皆様に、より愛される公園を造っていくことが重要と考えております。
そのためには、公園の施設整備や維持管理とともに、「盆栽村」を始めとする公園周辺の集客拠点などと連携して、各種イベントなどの賑わいづくりに取り組み、公園を含む地域全体の魅力アップを図ることが大切でございます。こうした考えのもと、平成24年からは公園管理者、地元自治会、商店街連合会、大宮アルディージャ、東武鉄道などで構成する「大宮公園魅力アップ協議会」を設立して、魅力アップのための意見交換を行ってまいりました。
協議会の皆様からは、さまざまな御提案をいただいておりまして、これらの御提案に基づき、県では、平成25年7月、公園の人気施設となっている小動物園動物舎の一部を、鉄の檻から透明の強化ガラスに改修いたしました。利用者の皆様からは、間近に動物が見られると好評を得ております。
また、地元のロータリークラブと連携し、今年9月に、開園130周年のプレイベントとなる「ちびっこ集まれ」を園内の児童遊園地で開催いたしました。さらに、周辺の「盆栽村」などと協働して公式のガイドブックを作成し、周辺地域全体の魅力アップに努めているところでございます。
一方で、公園の適切な維持管理も重要でございます。
例えば、公園の代名詞ともいえる桜や赤松の老木は、病害虫などにより枯れてしまうものも出てきております。老木の存在は、公園の景観に欠かせないことから、ボランティアとともに樹木の診断や治療などに積極的に取り組むなど、公園全体の保全に努めてまいります。
お話のボートの営業再開は、公園の賑わいづくりにもつながるものと考えますので、協議会の皆様とともに検討してまいります。
今後とも、地域と十分に連携を図りながら、県を代表する公園として、県民の皆様から愛される公園となるよう施設整備や管理運営にしっかりと取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?