Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > トピックス・お知らせ > 県議会トピックス-平成30年度- > 平成31年埼玉県警察年頭視閲式に齊藤正明議長が出席

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年1月19日

平成31年埼玉県警察年頭視閲式に齊藤正明議長が出席

   1月19日(土曜日)、平成31年埼玉県警察年頭視閲式に齊藤正明議長が出席し、齊藤議長はねぎらいの言葉を述べました。

開催日

   平成31年1月19日(土曜日)13時00分~14時00分

場所

 さいたまスタジアム2○○2 東駐車場(さいたま市緑区美園2-1)

齊藤正明議長の祝辞(要旨)

平成31年埼玉県警察年頭視閲式の様子(齊藤議長) ただいまご紹介いただきました、埼玉県議会議長の齊藤正明でございます。
 埼玉県警察の皆さまには、日夜、県民の生命と財産を守るため、多大なるご尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 この年頭視閲式は、皆さま方が組織の一員としての自覚と誇りを胸に、士気の高さを示され、精強な警察活動を広く周知し、県民の期待と信頼を高めるため、昭和53年から行われているということをお聞きしました。
 先ほどの、皆さまの威風堂々たる雄姿、そして一糸乱れぬ行動を拝見し、実に頼もしく感じるとともに県民を守るという強い使命感が十分に伝わってまいりました。
 また、私は、昨年4月と10月に行われた警察学校入校式や11月に行われた永年勤続・優秀職員表彰式に出席させていただきましたが、その際にも皆さまが素晴らしい規律の下、行動されている様子を拝見させていただきました。
 このような強い使命感の下、皆さまが、普段命を懸けて、また、地域住民の身近な存在として、県民の生命や財産を守っていただいているからこそ、警察官1人当たりの負担人口が全国一と多く厳しい状況にもかかわらず、刑法犯認知件数が、平成17年以降、14年連続で減少し、人身交通事故数も、昭和61年以降で最少となるなど、県内の治安情勢が、着実に回復しているのではないかと思います。
 しかしながら、本県は、東京に隣接しており、人口は全国で5位となる732万人と多いことから、殺人、強盗、強制わいせつなど重要犯罪は全国的に見て高い水準で発生し、飲酒運転などの悪質で危険な運転による悲惨な重大交通事故も後を絶たないなど、本県の治安情勢は、依然として厳しい状況にあります。
 さらに、今年のラグビーワールドカップ、来年の東京オリンピック・パラリンピックの県内開催を控え、万全な警備体制を構築する必要もあります。
 このような中、県民は、警察の皆さまに大きな期待と信頼を寄せております。732万県民のため、決意を新たに、本年も引き続き、ご尽力を賜りますようお願い申し上げます。
 県議会といたしましても、県民誰もが安心して、心豊かに暮らすことのできる社会の実現に向け、全力を尽くしてまいります。
 結びに、本年が皆さまにとりまして輝かしい一年となりますよう心から祈念申し上げまして、私のあいさつといたします。

当日の様子

平成31年埼玉県警察年頭視閲式の様子(会場)

会場の様子

平成31年埼玉県警察年頭視閲式の様子(巡閲)

巡閲の様子

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?