トップページ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > トピックス > 県議会トピックス-平成28年度- > 駐日ベトナム社会主義共和国大使が表敬訪問
ここから本文です。
ページ番号:70366
掲載日:2019年6月13日
6月17日(金曜日)、駐日ベトナム社会主義共和国大使が本県を訪れ、今後の経済交流について意見交換を行いました。
平成28年6月17日(金曜日)13時00分~13時40分
知事公館 大会議室
グエン・クオック・クオン
駐日ベトナム大使
【駐日ベトナム社会主義共和国大使館】
【埼玉県議会】
グエン・クオック・クオン駐日ベトナム社会主義共和国特命全権大使をはじめ、訪問団の皆様、ようこそ埼玉県にお越しいただきました。
埼玉県議会を代表いたしまして、心から歓迎申し上げます。
近年、我が国と貴国は、経済、観光、文化など多分野にわたり活発に交流が行われております。
本県でも、貴国との経済交流に高い関心を持つ企業が多いことから、「埼玉県ベトナムサポートデスク」を設置し、県内企業の現地進出等を支援しております。
また、県議会といたしましても、貴国をはじめASEAN諸国との友好並びに経済交流を推進するため、平成23年に「埼玉県議会ASEAN友好議員連盟」を結成いたしました。
この議員連盟では、ASEAN諸国を訪問することにより、自治体レベル、民間レベルの関係強化を図り、県内企業の現地進出を支援するなど精力的な活動を行っております。
本日は、議員連盟から、会長の鈴木聖二議員も出席しております。
議員連盟では、5月9日から5日間、鈴木議員を団長として、私を含めた視察団14名でASEAN諸国を訪問してまいりました。
視察行程の中で貴国を訪れた際には、ドンナイ省を訪問させていただき、大変お世話になりました。
今後も、県議会といたしましては、この議員連盟による活動を中心に、両国の友好関係の更なる発展に取り組んでまいります。
結びに、ベトナム社会主義共和国の限りないご発展と、訪問団の皆様のますますのご健勝、ご活躍を心から祈念申し上げまして、私の歓迎のあいさつといたします。
グエン・クオック・クオン駐日ベトナム大使から宮崎議長、鈴木会長へ記念品の贈呈
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください