トップページ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > トピックス > 県議会トピックス-平成27年度- > 埼玉県警察年頭視閲式に本木茂議長が出席

埼玉県議会 県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:62774

掲載日:2019年1月9日

埼玉県警察年頭視閲式に本木茂議長が出席

1月14日(木曜日)、平成28年埼玉県警察年頭視閲式が埼玉スタジアム2002で開催されました。
式典では本木議長が議会を代表してあいさつをしました。

本木茂議長のあいさつ

本木議長のあいさつあけましておめでとうございます。
ただいま御紹介いただきました、埼玉県議会議長の本木茂でございます。
平成28年埼玉県警察年頭視閲式にあたり、県議会を代表いたしまして、一言ごあいさつを申し上げます。
埼玉県警察の皆様には、日夜、県民の生命と財産を守るため、多大なる御尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。
先ほどは、皆様の威風堂々たる雄姿、そして一糸乱れぬ行動を拝見し、実に頼もしく感じるとともに、県民を守るという強い使命感が十分に伝わってまいりました。
さて、県内の治安情勢は、全体としては皆様のおかげをもちまして、着実に回復しております。
特に、刑法犯の認知件数は、平成17年以降、毎年減少し続けており、平成27年は、それをさらに下回る見込みであります。
しかしながら、熊谷で発生した痛ましい事件や、連日のように被害が発生している振り込め詐欺などの特殊詐欺事件は、安全で安心して暮らせる社会の必要性を強く感じさせるものでした。
県民は、警察の皆様に大きな期待を寄せております。こうした期待を寄せる725万県民のため、決意を新たに、本年も職責を全うされますようお願い申し上げます。
県議会といたしましても、警察官の皆様の過重負担が依然として深刻であることに鑑み、昨年度に引き続き、平成27年6月定例会において「警察官の増員を求める意見書」を全会一致で可決し、国に提出、要望したところでございます。
今後とも、警察行政の充実・強化を図り、安心・安全な埼玉づくりに全力を尽くしてまいります。
結びに、本年が皆様にとりまして輝かしい一年となりますよう心から祈念申し上げまして、あいさつといたします。

埼玉県警察年頭視閲式の概要

日時

平成28年1月14日(木曜日)13時~14時

場所

埼玉スタジアム2002(さいたま市)

当日の様子(1) 

当日の様子(2) 

年頭視閲式とは

年頭視閲式は、新年を迎え、県警察が決意も新たに、一致団結して安全で安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいこうとする姿を県民の皆さまに披露するものです。

<注意>
議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?