トップページ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > トピックス > 県議会トピックス-平成27年度- > 駐日メキシコ合衆国大使歓迎昼食会を開催

埼玉県議会 県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:57129

掲載日:2018年9月5日

駐日メキシコ合衆国大使歓迎昼食会を開催

9月3日(木曜日)に知事公館にて、駐日メキシコ合衆国大使を招き、歓迎昼食会を開催しました。県議会からは、本木茂議長が出席し、本県とメキシコの今後の交流について同大使と意見交換を行いました。

概要

日時

平成27年9月3日(木曜日)12時00分~13時00分

場所

知事公館

出席者

(敬称略)
<メキシコ大使館>

  • カルロス・フェルナンド・アルマダ・ロペス  駐日メキシコ合衆国特命全権大使
  • アレハンドロ・バサーニェス  一等書記官(文化担当)

<県議会>

  • 本木 茂 埼玉県議会議長

本木茂議長の歓迎のあいさつ

駐日メキシコ合衆国大使歓迎昼食会を開催カルロス・フェルナンド・アルマダ・ロペス 駐日メキシコ特命全権大使閣下 ようこそ埼玉県にお越しいただきました。埼玉県議会を代表いたしまして、心から歓迎申し上げます。
メキシコと日本の交流は、政治、経済、文化など、多くの分野で、非常に活発であります。
特に、経済分野では、両国の経済連携協定の発効から10年が経過し、自動車産業を中心に飛躍的に関係が発展しております。
また、昨年は、メキシコ州と埼玉県の姉妹提携35周年という節目の年であり、県議会からも、9月に「埼玉県・メキシコ州姉妹提携35周年親善訪問団」として、8名の議員をメキシコ州に派遣したところであります。
訪問した議員からは、「訪問する先々で、熱烈な歓迎を受けた。特に、メキシコ州議会議事堂での盛大な拍手と『心から埼玉県との友情を大切にしたい』という言葉が強く印象に残っている。」と、聞いております。
メキシコと日本、両国の友好関係は、さらに深まっていると感じたところであります。
大使閣下をはじめ、メキシコ大使館の皆様には、今後ともメキシコと日本、そしてメキシコ州と埼玉県との交流がますます活発となりますよう、一層のお力添えを、お願い申し上げます。
結びに、メキシコ合衆国の限りないご発展と、大使閣下のますますのご健勝、ご活躍を心から祈念申し上げまして、歓迎のあいさつといたします。
 

注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?