埼玉県議会 県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:56672

掲載日:2018年8月22日

ラオス国民議会議長が埼玉県議会を視察

ラオス国民議会議長パーニー・ヤートートゥ氏が地方議会の調査のため、埼玉県議会を視察しました。

概要

ラオス国民議会議長視察(1)【日時】平成27年8月27日(木曜日)15時00分~

【場所】議事堂(議長応接室ほか)

【出席者】(敬称略)
〈ラオス国民議会〉
パーニー・ヤートートゥ 国民議会議長
ほか5名
〈県議会〉
本木 茂 埼玉県議会議長
岩崎 宏 埼玉県議会副議長
星野 光弘 埼玉県議会ASEAN友好議員連盟 事務局長 

本木茂議長のあいさつ

ラオス国民議会議長視察(2)パーニー・ヤートートゥ ラオス人民民主共和国国民議会議長閣下をはじめ視察団の皆様、ようこそ、埼玉県議会にお越しいただきました。岩崎副議長と共に、埼玉県議会を代表いたしまして、心から歓迎と感謝を申し上げます。 
ラオスと日本は、1955年の外交関係設立以来、大変良好な関係を築いています。
埼玉県におきましても、ラオス水道公社への技術協力として、技術者の派遣などを行っております。
また、埼玉県議会では、ASEAN諸国との友好並びに経済協力を推進するため、「埼玉県議会ASEAN友好議員連盟」を結成しており、星野議員をはじめとして、多くの議員が精力的に活動をしております。
埼玉県議会としては、この議員連盟の活動を中心に、ラオスと日本両国の友好関係の更なる発展に取り組んでまいる所存です。
さて、ラオスでは現在、地方議会の開設を検討されていると伺っております。
埼玉県議会は、2008年にウンケオ国民議会法務副委員長を団長とするラオス地方議会開設調査団に御訪問いただきました。
今回、こうしてパーニー国民議会議長閣下自ら御視察をいただきますことは、埼玉県議会にとりまして誠に光栄であります。
二元代表制をとる我が国の地方自治制度において、県知事と議会は、対等であります。条例や予算など、重要事項を決定する権限が与えられている議会の役割は、極めて重大であります。
このたびの訪問が、有益なものになりますよう、そして本県とラオスとの友好が一層深まるよう心より願っております。 
結びに、ラオス人民民主共和国の限りない御発展と、パーニー国民議会議長閣下をはじめ皆様方のますますの御健勝と御活躍を祈念申し上げまして、あいさつといたします。  

ラオス国民議会議長視察(3)

本木議長からパーニー・ヤートートゥ国民議会議長へ記念品の贈呈


ラオス国民議会議長視察(4)

パーニー・ヤートートゥ国民議会議長と握手を交わす岩崎副議長


ラオス国民議会議長視察(5)

パーニー・ヤートートゥ国民議会議長と握手を交わす星野議員

 

注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?