Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月31日

平成27年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (田村琢実議員)

県営公園有料施設の子供利用料無料化について

Q 田村琢実議員(自民

上野動物園や葛西臨海水族園に代表される都立公園は、小学生以下と都内在住在学の中学生は利用料が無料となっております。これは、教育的観点と家計への負担軽減により、出かけやすい公園利用を促進するなどの理由であると推察をいたします。
一方、目を埼玉県内に移しますと、県営公園の有料施設は子供も料金がかかります。例えば、コアラの寄贈で注目を集めております埼玉県こども動物自然公園は、小学校就学前こそ無料でありますが、小中学生が210円、淡水魚水族館として特徴を有するさいたま水族館では、小中学生が100円となっています。
そこで、安価な設定であるとは思いますが、教育的観点や家計負担の軽減策、また、近隣である東京都に観光資源として対抗するためには、小中学生への県営公園有料施設入館料を無料とすべきであると考えますが、都市整備部長の御所見をお伺いいたします。

A 秋山幸男 都市整備部長

議員お話のとおり、子供利用料の無料化は、教育的観点から意義のあるものと考えます。
このため、本県でも、県立の博物館などの教育施設では、小・中学生の利用料金は無料になっております。
一方で、民間事業者が有料で運営することもある動物園や水族館など、娯楽性も備える施設につきましては、受益者負担の考えに基づき利用者から料金をいただいております。
この、料金の設定に当たりましては、広く県民の方々が利用しやすいよう、民間の類似施設に比べかなり低額としております。
また、お話の上野動物園や葛西臨海水族園は、子供料金は無料ですが、大人料金は埼玉県に比べ高くなっております。
このため、埼玉県民が利用する場合、双方の料金を比較してみますと、家族全員の負担の差はそれほど大きくございません。
例えば、夫婦に、中学生、小学生の4人家族の場合、上野動物園は1、400円、こども動物自然公園では1、440円となります。
このような中、県では皆様からいただいた料金は、動物園の珍しい海外動物購入費や、水族館の企画展示などの費用にも充て、施設の持続的な魅力アップに役立てております。
このようなことから、当面、利用料金は現状を維持してまいりたいと考えております。
県といたしましては、今後とも、時代のニーズにマッチした改修や展示物の更新など施設の魅力アップを図り、多くの皆様に御利用いただける観光資源となるようしっかりと取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?