Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月31日

平成27年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (藤林富美雄議員)

越谷レイクタウン駅前への交番の設置について

Q 藤林富美雄議員(公明

平成11年から進めてきました計画人口約2万2千人を予定している越谷レイクタウン特定区画整理事業が昨年11月に完了いたしました。現在の人口は約8千人となっておりますが、越谷レイクタウン駅周辺地域においては、マンションと戸建て住宅、アパートの建設ラッシュであり、一気に人口が増えることが容易に想像できます。また、国内最大級の商業施設イオンレイクタウンには年間約5千万人の来客があるなど、レイクタウン地区は越谷市の新たな顔として更なる発展が期待をされております。
一方、レイクタウン地区の安全を確保するためには、地域の治安維持の拠点として重要な役割を担う交番の設置が強く求められるところであります。以前から駅前に交番をつくってほしいとの要望をいただいていた女性の方から、夜レイクタウン駅より帰宅するとき不審者に追いかけられた。幸い家族の機転で被害を免れたが、もう少しで被害に遭うところだったとお聞きをいたしました。ほかにも落とし物や届け物、駅前でのトラブルへの対応や近隣の迷惑行為、人口も増えてきたので治安の悪化が心配、国内最大級のショッピングモールがある越谷レイクタウン駅前に交番がないのは異常ではないですか等々、最近私に寄せられた地域住民からの声です。
このレイクタウン地域を管轄する大相模交番までは越谷レイクタウン駅から直線距離でも1.5キロ、大相模調整池が間にあるため、実際の移動距離は最短でも2.4キロも離れております。既に越谷市では交番用地として200平米の土地を用意しているとも伺っております。
ついては、現在の大相模交番の在り方を含め、県警と越谷市との創意と工夫により早期に越谷レイクタウン駅の駅前に交番設置を図るべきと考えますが、警察本部長の見解をお伺いをいたします。

A 杵淵智行 警察本部長

越谷レイクタウン地区は、マンション等の建設に伴う急速な人口増加が予想されるなど、発展している地域であるものと認識しております。
県警察といたしましては、越谷レイクタウン地区の開発情勢を踏まえ、当該地域を管轄する大相模交番に対しましては、平成21年4月交番相談員を1名増員し2名体制に、平成22年4月交番勤務員を1名増員し7名体制にするなど、体制強化を図りますと共に、平成22年3月以降は、大型商業施設「イオンレイクタウン」における来客対策として、週末や祝祭日の昼間、越谷レイクタウン駅前に移動交番を開設し、遺失物の届出や困り事相談の受理をしているところであります。
交番の設置につきましては、警察官数が限られている現状から、地域の犯罪発生状況や交通事故発生件数などの治安情勢、人口、面積、近隣の警察施設の設置状況などに加え、地域住民の意見要望等を総合的に勘案し、効率的かつ効果的に警察活動が行えるようバランス良く行うこととしており、当面は、既存交番等のスクラップアンドビルド、すなわち交番や駐在所の移転・統廃合が伴わない交番の新設は見送ることとしております。
越谷レイクタウン駅前交番の設置につきましては、レイクタウン地区の犯罪発生状況や交通事故発生件数などの治安情勢、人口の推移及び管轄する大相模交番の在り方、近隣交番・駐在所の設置状況等の諸情勢を勘案し、効率的かつ効果的に警察活動が行われるよう、今後も総合的に検討し、適切に対応してまいりたいと考えております。 

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?