Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月31日

平成27年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (藤林富美雄議員)

魅力ある個店づくりの支援について

Q 藤林富美雄議員(公明

消費者ニーズの多様化、ライフスタイルの個性化、ゆとり、楽しみ、アメニティの希求など日に日に変化する生活意識のニーズに対応するためには、まちの活性化、まちづくりの顔としての魅力ある商業施設が求められていることは御承知のとおりであります。商店街の活性化は単に街並みを整備するだけではなく、それぞれの個店が魅力あるものになってこそ図られるものであります。個店の魅力を向上するための課題として、店舗の販売スペースの有効活用や陳列方法、照明や店頭広告の使い方、品ぞろえ等が考えられます。
そこで、こうした課題を抱えている個店に対して集客力の向上を図ることからも、商業施設指導の専門のコンサルタントによる魅力ある個店づくりのための計画策定への支援、さらには策定に基づく施設整備費に対する無利子の融資制度の創設など個店に対する支援策が必要ではないかと考えますが、知事の御所見をお伺いいたします。

A 上田清司 知事

県内には魅力のあるお店がたくさんあります。
県では、魅力と個性にあふれた個店を優良小売店として表彰し、優れたアイデアやチャレンジ精神をほかのお店が学べる仕組みをつくっております。
また、県内各地域で頑張っている小売店868店を「地域で頑張る元気な商店」として、ホームページに紹介しています。
優良小売店や「地域で頑張る元気な商店」は、和菓子や洋菓子、パンなどの製造小売店が多い傾向にございます。
先般も、この優良小売店の表彰を行い、その店舗が作られた商品を見させていただきました。あるいは味わいさせていただきました。
これらに共通するのは、消費者のニーズを的確に捉えて、材料や製造方法にこだわって、特色のある商品を販売し差別化を図っていることでございます。
要するに、チェーンストアでは売っていない、大型スーパーなどでは売っていない、そういうものを作られている所が、まさに行列のできるお店になっている、こんな風に私は思っております。
まずは、このように優れたお店の品ぞろえやサービス、経営方法などを実際に見ていただいて、経営の改善に努めていただくというのが、一番早道なのかなという風に思って、こうしたサイトを作っているところでもございますし、現実にそれを見て展開された方々もございます。
県では、意欲のある経営者に対して、新たに身近な支援機関であります商工会議所や商工会が経営革新の計画づくりから実施まで一致した支援ができるような体制を強化しておりますし、今年の予算においてもですね、そうした仕組みを作らさせていただきました。
さらに資金面では、「経営革新計画促進融資」というものを新たに創設して、経営革新に積極的な商業者を支援をいたします。
県は、やる気のある商店街、商業者が主体的に取り組めるような積極的な支援を更に行ってまいります。 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?