Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月31日

平成27年2月定例会 代表質問 質疑質問・答弁全文 (吉田芳朝議員)

北陸新幹線、上野東京ラインの開通について

Q 吉田芳朝議員(民主・無所属

北陸新幹線が開業することに伴い、埼玉県の観光客誘致のための取組についてお伺いをいたします。
埼玉県にとっては、この新幹線の開通は北陸方面へのアクセスが良くなるということのみならず、北陸方面からの誘客にも力を入れなければなりません。また、同日に開通する上野東京ラインにも首都圏内からの埼玉へのアクセスも一層向上することとなります。新たな交通網の整備による埼玉県への誘客を一層進めるために、埼玉県としてできる限りの取組をしていただきたいと思います。
例えば、鉄道で来られた方をバス等で県内を周遊していただくためにも、様々な企画を積極的にアピールする必要もあるかと思います。バスでの周遊が増えるように、県としても取り組んでいただきたいと思いますが、知事の御所見をお伺いいたします。

A 上田清司 知事

北陸新幹線、上野東京ラインの開通は、多くの方に埼玉の魅力を再発見していただき、観光を通じて地域の活性化につながるものと大いに期待をしております。
これを機会に、東京に近い埼玉の自然や文化に触れていただき、心のやすらぎやうるおいを感じていただきたいと思います。
県内には、鉄道博物館や盆栽美術館、川越や長瀞、秩父など全国に誇れる観光スポットも数多くあります。
これらの資源に加えて埼玉S級グルメ店舗の認定や酒蔵(さかぐら)、ビール工房、ウイスキー蒸留所を巡る企画など新たな観光資源の発掘、創出にも努めているところでございます。
こうした魅力的な埼玉の見どころを金沢、富山、横浜など北陸新幹線や上野東京ラインゆかりの主要都市でのイベントを通じて積極的にPRをしてまいります。
現在、さいたま新都心など県内の駅を発着するバスツアーが多数ございますが、残念ながら県内を周遊するツアーはほとんどないのが実情です。
バスツアーを増やすためには、本県の観光資源を旅行会社に知っていただくことが重要でございます。
県では毎年、市町村や観光事業者などが直接旅行会社や出版社などに売り込みを行う「埼玉トラベルマート」を都内で開催しております。
このトラベルマートの情報は、大手旅行会社にとってもツアー企画上、大変参考になると好評でございます。
御提案のように鉄道で来られた方がバス等で県内を周遊していただけるよう、市町村や観光事業者と連携して旅行会社に積極的に売り込むことも今後対応していきたいと考えております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?