Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月31日

平成27年2月定例会 代表質問 質疑質問・答弁全文 (吉田芳朝議員)

「プロジェクトせんたく」について

Q 吉田芳朝議員(民主・無所属

知事は、今回の統一地方選挙、とりわけ埼玉県議会議員選挙をどのようにごらんになっているでしょうか。その争点や議論されるべき課題等について、どのような思いを持っておられるのでしょうか。
さて、知事は今回、「プロジェクトせんたく」では応援団長として参加をしているようであります。埼玉県政改革を更に進めるため、政治信条等を同じくする有志を応援するとしており、代表にこそ就任なさいませんでしたが、知事を中心とした政治団体でもあると言われています。確かに、学校の教科書では三権分立とされていますが、現実問題、知事与党や市長与党、例えば知事を支える責任会派など表現をしたりするように、議会と首長との関係というのはそういったものであります。県政改革実現のため、知事が代表を務めるということも私は何ら支障があるとは思っていません。いずれにしても、この新たに「プロジェクトせんたく」を立ち上げ、今回の統一選挙に臨むわけであります。新たに設立された団体の応援団長に就かれたことについて、知事に率直な御所見、また、今回の埼玉県議会議員選挙の争点について知事のお考えをお伺いいたします。

A 上田清司 知事

昨年、日本創成会議によって全国約半数の市町村が「消滅しかねない」とする衝撃的な試算が出され、地方創生が国全体の大きな課題になりました。
このため、今回の統一地方選挙では、それぞれの自治体が地方再生のビジョンをどのように描いていくのかが大きな争点になるのではないかと私は思います。
きたる埼玉県議会選挙におきましても、今後10年先を見据えた県政の在り方が大きな争点になるのではないかと思います。
そして、この大きな岐路に立つ今回の統一地方選挙において、有権者がどのようなリーダーと議員を選ぶのか、しっかりと選択肢を用意することが政治の大きな責任なのではないかと思います。
今回の埼玉県議会選挙では、各候補者が埼玉県の将来を見据え、住民の意見を十分にくみ取った上で自らの政策と主張を組み立て、有権者の前でしっかりとした選択肢を示していただくことを私は期待しております。
次に、「プロジェクトせんたく」の応援団長に就いたことについての率直な所見についてでございます。
私は、国・地方を問わず、政治には常に緊張関係が必要であると考えておりますし、しばしば述べてきたことがございます。
民主党政権が、まさに政治に緊張関係を生むための政権交代を成し遂げたとき、メディアも含め国をあげて持ち上げていました。
しかし、あまりの大勝ゆえか、政権の座についたとたんに自らの政権運営に緊張感を失い、それがその後の民主党の信頼低下につながったような気がします。
私は何々党(なになにとう)ということではなく、まさに県民党という立場からみて、当時そのように感じ、また、時折、厳しい批判も申し上げてきました。
地方議会においても、緊張関係のある政治状況が望ましいと考えております。
残念ながら先の総選挙では、有権者には選択肢がなかったとメディアからは揶揄(やゆ)されておりますが、埼玉県議会選挙ではそうあってほしくないという思いを持っております。
大事なことは、選挙を通じて、政党、会派、候補者が政策論争を起こすことです。そして、常に有権者の選択肢の幅を広げていくことが重要だと考えております。
そうした中、このたび有志の方々が政治の選択肢、緊張感をつくり出すために問題提起をしたいと、新たな政治団体を立ち上げられました。
設立に当たってお話を伺い、基本的な考え方が一致しておりましたので、県全体の活性化に役に立つことができればと、私自身も応援団長という立場で、外から応援させていただくことにしました。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?