Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成27年2月定例会 > 平成27年2月定例会 「警察危機管理防災委員長報告」

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月30日

平成27年2月定例会 「警察危機管理防災委員長報告」

委員長 神尾 高善

警察危機管理防災委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、議案6件であります。
以下、これらの議案に関して行われた主な論議について申し上げます。
まず、警察本部関係では、第41号議案について、「61人の警察官の増員に伴い、警察官の負担はどうなるのか」との質疑に対し、「平成26年4月1日現在の推計人口を基に算出すると、警察官一人当たりの人口負担は現在の637人から、634人となり、3人程度軽減される」との答弁がありました。
次に、第42号議案について、「自転車運転者講習について、自転車の運転マナーの向上にどのような効果があると考えているのか」との質疑に対し、「県内の自転車が関係する交通事故では、約9割の事故で自転車側に何らかの違反が認められることから、交通ルールの周知と遵守の徹底を図る必要がある。今回の講習制度は、講習を通じて直接その危険性の改善を図ることが可能になる。また、違反を繰り返すと、講習の対象となることが広く県民に認知されれば、間接的にも違反行為の抑制につながるものと考えている」との答弁がありました。
また、「運転免許試験等の手数料額の改定に伴う歳入への影響はあるのか」との質疑に対し、「試算によると、約1億6、900万円の減収を見込んでいる」との答弁がありました。
次に、第75号議案について、「規制を実施していない場所で取締りを行ったことにより賠償をすることとなったが、どのように再発を防止するのか」との質疑に対し、「新しくできた道路において交通取締りを行う際、交通規制が実施されているか事前確認を行うほか、本件事案を教訓とした職員に対する教養を実施する。また、交通規制実施の事務手続きにおいても、必要な交通規制の漏れがないか等をチェックする『審査表』の導入や複数の係を交えた審査を行うなど、審査体制の強化を図っていく。さらに、今後、交通違反取締りと交通規制のデータを一体的に管理するようなシステムを検討したい」との答弁がありました。
次に、危機管理防災部関係では、第44号議案について、「市町の負担額について、負担率が同一にも関わらず、負担額が違う理由は何か。また、市町に対しての財政的な配慮はあるのか」との質疑に対し、「負担金の対象工事は、アンテナ、送受信装置などの機器の費用、その設置費、機器間をつなぐ配線工事費等となっている。各機器の設置場所は、市町の意向を踏まえて決定しており、市町毎に配線の長さが異なるなどの理由により工事費に違いが出るものである。また、本事業については、『緊急防災・減災事業債』の対象になっており、当該地方債は、起債充当率100%、元利償還金は後年度、普通交付税で措置され、交付税算入率70%となっていることから、市町の負担にも配慮されている」との答弁がありました。
また、「政令市であるさいたま市の取扱いはどうなっているのか」との質疑に対し、「さいたま市も同様の取扱いであるが、整備は平成28年度の予定となっている」との答弁がありました。
このほか、第55号議案及び第59号議案については、執行部からの詳細な説明をもって了承した次第であります。
以上のような審査経過を踏まえ、本委員会に付託されました議案6件について採決いたしましたところ、いずれも総員をもって、原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
なお、付託案件のほか、当面する行政課題として、危機管理防災部から「新たな埼玉県震災対策行動計画について」の報告があり、種々活発な論議がなされましたことを申し添えまして、本委員会の報告を終わります。

 

注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?