Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成27年2月定例会 > 平成27年2月定例会 「県土都市整備委員長報告」

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月30日

平成27年2月定例会 「県土都市整備委員長報告」

委員長 諸井 真英

県土都市整備委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、議案10件であります。
以下、これらの議案に関して行われた主な論議について申し上げます。
まず、県土整備部関係では、第53号議案について、「今回の補正予算は、国の『地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策』に対応した補正予算であると思うが、具体的に、どのような考え方で編成したのか」との質疑に対し、「今回の国の補正予算は、『生活者・事業者への支援』、『地方の活性化』、『災害・危機等への対応』という3つの分野を対象としている。県土整備部では、このうち『災害・危機等への対応』の分野を活用し、災害対応の強化を図ることとした。具体的には、橋りょうの耐震化など道路の緊急防災対策、河川改修や土砂災害防止施設の整備など水害・土砂災害対策を進めるための予算を編成した。事業効果を早期に発揮させるため、できるだけ速やかに執行するよう努めていく」との答弁がありました。
次に、都市整備部及び下水道局関係では、第55号議案について、「つくばエクスプレス沿線地域整備推進費について、保留地販売においてどのような工夫を行っているのか」との質疑に対し、「保留地販売はPR活動が重要であるので、民間企業とタイアップして取り組んでいる。具体的には、ポスターやパンフレットの作成、ホームページのリニューアル、インターネットの不動産情報サイトへの掲載、法人への営業を委託により行った。また、宅地建物取引業者等と協定を結んで保留地購入者を紹介してもらい、成約手数料を支払う取組も成果が出ている。これらの取組により、昨年度は約2億6、000万円の販売であったが、今年度は、平成26年12月末時点で5億3、000万円が成約済である」との答弁がありました。
また、「住宅・建築物耐震化促進費について、建築物の耐震改修の促進に関する法律の改正により、大規模な民間建築物の耐震診断が義務化されてから1年が経過するが、今後の見通しはどうか」との質疑に対し、「診断義務化の対象となる25棟のうち、今年度は6棟の耐震診断が完了し、3棟が2か年事業として耐震診断に着手している。残りの16棟についても、今年度から職員が戸別訪問で働き掛けたことにより、耐震診断の実施に向け所有者の理解は得ている。所有者は大きな企業であり、平成27年度も継続して働き掛けることにより、耐震診断を完了させるよう取り組んでいく」との答弁がありました。
また、第49号議案及び第50号議案について、「各流域下水道の維持管理負担金単価の統一について、どのように考えるか」との質疑に対し、「維持管理負担金単価は、流域ごとに決定している。単価を統一する場合、単価の高い県北部流域分を単価の低い県南部流域が負担することとなる。各流域の市町も厳しい財政状況であり、他の流域分を負担することは困難であると思われるが、単価統一については、解決すべき大きな課題であると認識している」との答弁がありました。
このほか、第48号議案、第63号議案及び第74号議案についても活発な論議がなされ、第54号議案、第62号議案及び第70号議案については、執行部からの詳細な説明をもって了承した次第であります。
続いて、討論に入りましたところ、第49号議案及び第50号議案に反対の立場から、「維持管理負担金の改定が住民の負担増となりうることや流域間の単価格差の縮小がみられないことから反対である」との討論がありました。
以上のような審査経過を踏まえ、本委員会に付託されました議案10件について採決いたしましたところ、第49号議案、第50号議案、第53号議案及び第55号議案については多数をもって、その他の議案については総員をもって、原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
以上をもちまして、本委員会の報告を終わります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?