Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成26年9月定例会 > 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 9月30日(火曜日) > 齊藤邦明(自) > 平成26年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (齊藤邦明議員)

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月21日

平成26年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (齊藤邦明議員)

上里ゴルフ場の住民開放について

Q 齊藤邦明議員(自民

最後に、上里ゴルフ場の住民開放について伺います。
平成25年3月末現在、埼玉県の人口1人当たりの都市公園の面積は6.74平方メートルです。一方、上里町の人口1人当たりの面積は21.37平方メートルあります。これは県内で上から8番目の数値で、都道府県レベルで見ると全国2位の宮崎県と同等であり、決して悪くない数字です。
しかし、その大部分を上里ゴルフ場となっている烏川神流川総合運動公園が占めているため、公園に恵まれているという感覚は薄いようです。上里ゴルフ場は、平たんなコースでフェアウエーが広く、各ホールの距離もそれほど長くありませんので、初心者には適したコースだとも言われております。これからゴルフを始めようと思う方や、久しぶりにコースに出てみようと思う方にはお薦めです。また、名物のパーシックスロングホールもあるので、是非お出かけいただけたらと思います。
上里ゴルフ場は、町内で一番景色のきれいな場所かもしれません。私自身、ゴルフは得意ではありませんが、町民ゴルフ大会などを通して年に数回利用しております。新緑や紅葉シーズンの折は、特に気持ちのいい時間を過ごすことができます。公園として整備されていても、ゴルフをしない方が利用できないのはもったいないと思います。せめて年に一度くらい住民に開放できないものなのでしょうか。
日高市の日高カントリー倶楽部では、今月8日と5月26日に近隣の幼稚園児たちにゴルフ場を無料開放しました。テレビや新聞でも報道されましたが、本当に楽しそうでした。また、川口市浮間ゴルフ場では、来月26日の荒川ふれあいまつりに合わせ、ゴルフ場を市民開放し祭りを開催します。地域貢献の一環として行われているわけですが、ゴルフファンの裾野を広げることにも一役買っているかと思います。
小さいときに楽しい思いをしたゴルフ場であれば、大人になってまた来たいと思うことでしょうし、大人になる前にゴルフを始める子供がいるかもしれません。また、普段ゴルフをしていない大人たちにとっても、ゴルフデビューのきっかけになるのではないでしょうか。子供たちの健全育成や地域の活性化に向けて、そしてゴルフ場利用者の増加に向けて、上里ゴルフ場を住民開放してみてはいかがでしょうか、公営企業管理者の御所見をお聞かせ願います。 

A 松岡 進 公営企業管理者

上里ゴルフ場は、企業局が平成2年に町立の烏川・神流川総合運動公園内に設置したものですが、地権者との借地契約が満了したのを機に、平成21年4月に上里町へ移管したものでございます。
運営につきましては、現在、企業局などが出資している株式会社さいたまリバーフロンティアが行っており、開業以来の入場者が累計約100万人に達しております。
これまで定期的に町民ゴルフ大会なども開催されておりましたが、ゴルファー以外の方々を対象としたイベントは行われていませんでした。
残念ながら、ゴルフ場は野球場やサッカー場などのように小・中学生などにはあまり利用される施設ではないことから、都市公園の中にあって、より多くの県民、町民に利用できる機会を設けることは必要なことだと思います。
お話にありました日高カントリー倶楽部の無料開放デーでは、スプリンクラーの散水を利用した水遊びやかけっこ教室を開催し、多くの子供たちが参加しているとのことです。
また、川口市浮間ゴルフ場の「荒川ふれあいまつり」ではフリーマーケットやコスモスの摘み取りなどが行われており、多くの方々が交流を深めていると聞いております。
将来のゴルフ場利用者を増やすということだけではなく、子ども達の健全育成や県民の健康づくりなどの観点に立って、ゴルフ場の一日無料開放デーを設けることは意義のあることと考えております。
企業局といたしましては、今後、地元上里町や株式会社さいたまリバーフロンティアとも連携し、春や秋の気候の良い時期の土・日、休日に一日開放デーが実現できるよう積極的に検討してまいります。 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?