Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成26年9月定例会 > 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 9月29日(月曜日) > 藤澤慎也(刷) > 平成26年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (藤澤慎也議員)

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月21日

平成26年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (藤澤慎也議員)

越谷駅周辺地区道路網について

Q 藤澤慎也議員(刷新の会

次に、越谷駅周辺地区道路網についてでありますが、越谷市では現在、越谷駅周辺地区を対象として中心市街地活性化基本計画を策定しております。この計画に基づき、魅力と活力にあふれた暮らしやすいまちづくりを目指すに当たっては、地区内の道路網の骨格となる都市計画道路越谷市役所通り線の整備と、県道越谷流山線における安全な歩行者空間の確保に向けた整備が是非とも必要であります。特に越谷市役所通り線につきましては、完成した越谷ツインシティと体となり駅周辺のまちづくりを進める上で重要な路線であり、早期の事業着手が期待されております。これら基本計画地域内の道路網整備についてどのようにお考えでしょうか。以上、県土整備部長にお伺いいたします。 

A 柳沢一正 県土整備部長

越谷市では、平成25年3月に「中心市街地活性化基本計画」を策定し、越谷駅東口を中心とした活性化に取り組んでおります。
御質問の都市計画道路越谷市役所通り線及び県道越谷流山線は、今後、整備を検討する事業として、この基本計画に位置付けられております。
このうち越谷市役所通り線は、越谷駅東口の駅前広場と県道足立越谷線を結ぶ道路でございますが、この駅前広場には既に市が整備した都市計画道路越谷駅前線が接続されております。
この越谷駅前線の整備により、駅前広場へのアクセスは確保されておりますことから、越谷市役所通り線の整備につきましては、今後、駅周辺の交通状況などを勘案しながら検討してまいります。
また、県道越谷流山線の整備でございますが、基本計画では、宿場町として栄えた歴史性の創出に向け、一方通行規制を導入し歩行者空間を確保することが検討事業として示されており、まちづくりと一体となって進めていく必要がありますことから、今後、越谷市と調整を進めてまいります。 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?