埼玉県議会 トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:33131

掲載日:2019年5月29日

平成26年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (荒木裕介議員)

児童・生徒の農業体験について

Q 荒木裕介議員(自民)

本県がみどりの学校ファームと称し、県内の小中学校で農業体験を行っていることは皆様御承知のとおりであります。こうした取組は現在、各市町村やJAなどの協力を得て校外の農地を借り、農業体験を行っている場合と学校敷地内で農業体験を行っている場合があります。人が生きていく上で最低限必要とされている衣、食、住のうち、日本人はもともと農耕民族であることから教育にも幅広く応用されているところであります。
特に食に関しては、例えばお米はどのように田植えされ、どのように成長し、どのように収穫され、どのように食されるのか等、また、その農産物が人の健康を維持していく上でどの程度のエネルギーに変わり、さらには県内の農産物はどれぐらいの種類があって、どれぐらいの生産量があるのか、それは農業全体のどれぐらいの売上げがあって、どれぐらいの割合を占めるのか等々、正にこうした農業体験は現場での見聞きを通じて肌で感じ、実態を認識するすばらしい体験であると考えます。
私は、小中学生が農業体験をすることは勤労観を養うキャリア教育の観点、食の大切さを学ぶ食育の観点、そして自然との触れ合いや環境の大切さを学ぶ環境教育の観点など、多くの点で児童生徒の健全な育成を図る上で非常に効果的な取組であるとも考えております。したがいまして、こうした取組は未来を担う児童生徒にこれらの農業体験を継続的にさせる必要があるとも考えます。
そこで、教育長にお尋ねをいたします。現在、市町村に支援しているみどりの学校ファームはどのような形で行われ、県内に何校設置されていて、そしてその割合は何パーセント程度のものなのでしょうか。その体験を通じ、各学校では具体的にどのような作物の生産に取り組んでいるのでしょうか。また現在、校外学習など県外で農業体験を行っているケースなどはあるのでしょうか。
そして、最後に、各学校での農業体験をより一層充実させることで、子供たちの勤労観や食や環境への関心を一層高めていくことが大いに期待されるところでありますが、そうした子供たちの体験過程を通じ、実際にどのような効果があるのでしょうか。
以上、教育長にお伺いをいたします。

A 関根郁夫 教育長

まず、みどりの学校ファームはどのような形で行われているのかでございます。
本県独自の「みどりの学校ファーム」は、各小中学校が地域や学校の状況に応じて農園などを設置し、農業体験活動を通じて豊かな心を育むことを目的としております。
各小中学校においては、総合的な学習の時間や特別活動などの中でみどりの学校ファームの活動を行い、キャリア教育や食育などの充実に取り組んでおります。
具体的には、子供たちが種まきから作物の収穫まで一連の農業体験を行うとともに、収穫したものを調理して食べたり、収穫祭を行ったりするなど各学校で工夫した取組を行っております。
次に、何校設置され割合は何パーセントなのかでございますが、平成25年度においては、県内公立小中学校1,232校全てに設置されております。
次に、具体的にどんな作物をつくっているのかでございますが、栽培している主な作物としては、さつまいもやトマト、本県のブランド米「彩のかがやき」を含めた米などがあげられます。
次に、県外での農業体験を行っているケースでございますが、県内の中学校には2泊3日で新潟県を訪れ、地元の農家に数人ずつ分かれて宿泊し、稲作体験などを行っている学校もございます。
次に、子供たちの体験過程を通じ、どんな教育効果があったのかでございます。
子供たちからは「米一粒一粒を大切に食べたい」「米や野菜作りを通して農家の人たちの努力が理解できた」など食の大切さや感謝の気持ちを表す声が寄せられております。
また学校からも、「望ましい集団活動が身についた」「働くことの大切さを考えるようになった」との報告もあり、人とのかかわりの重要性や働くことの意義などを子供たちが学んでおります。
県といたしましては、今後とも市町村や農業団体、関係部局と連携し、より一層みどりの学校ファームの充実を図っていきたいと考えております。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?