埼玉県議会

ここから本文です。

ページ番号:27597

掲載日:2019年5月30日

平成26年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (江野幸一議員)

東松山駅入口交差点の整備について

Q 江野幸一議員(刷新の会

東松山駅から吉見方面へ向かう都市計画道路駅前東通線の整備が着々と進められておりますが、都市計画道路本町通線との交差点となる東松山駅入口交差点は、都市計画道路本町通線側の整備が進んでおらず、朝夕のラッシュ時に、右折レーンがないため常に渋滞を起こし、路線バスの運行にも支障を来しており、通勤・通学の方たちからたび重なる要望をいただいております。
そこで、現在進められている都市計画道路駅前東通線の整備に合わせ、東松山駅入口交差点の右折レーンの整備を早急にしていただけないか、県土整備部長にお伺いいたします。

A 柳沢一正 県土整備部長

県では、東松山駅から東松山駅入口交差点までの都市計画道路駅前東通線373メートル区間について、市の玄関口にふさわしい道づくりを進めております。
一方、市では南側から駅にアクセスする都市計画道路第一小学校通線の整備を進めており、これにより周辺の交通が分散するものと期待されます。
御質問の駅入口交差点における都市計画道路本町通線の右折レーン整備については、まずは事業中の駅前東通線の整備を鋭意進めるとともに、第一小学校通線整備後の交通状況を勘案しながら検討してまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?