埼玉県議会

ここから本文です。

ページ番号:27518

掲載日:2019年5月30日

平成26年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (星野光弘議員)

次世代産業・先端産業の支援について

Q 星野光弘議員(自民

先端産業創造プロジェクトの推進の目玉として、専門家の助言を得ながら研究テーマを選定する先端産業研究サロンが設置されます。運営の内容は、先端技術や研究シーズを持つ研究機関と県内企業のマッチング支援、実用化に向けた研究開発に対する助成が機能とされています。また、新たな取組として、国内有数の研究機関との連携がなされました。NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)、産業技術総合研究所と埼玉県との三者で協定を結び、推進に弾みがつき、成果が期待されます。
そこで、先端産業研究サロンはどのように運営され、どのような成果が期待されているのか伺います。また、三者協定を結び、技術支援、共同研究はもとより、開発費の助成が支援項目にあります。資金提供はどの程度の予算規模なのか、そしてそのスキームで助成が行われるのか伺います。どのようなスキームで行われるのか伺います。
次に、次年度も継続支援されます次世代自動車産業への転換・参入支援、産学連携による先端蓄電システム研究プロジェクトの推進と、新規支援政策として次世代住宅産業、医療系のものづくり産業、そして航空・宇宙産業への参入支援と、次年度は幅を広げて支援策が追加されています。これらの研究開発によって成果が出るまでは、継続的な支援と資金投入が必要と考えます。しかし、無尽蔵に投資を継続するわけにはまいりません。県民の血税である財源を有効に活用し、高い効果を上げていかなければなりません。研究開発の進め方、成果の検証等、先端産業創造プロジェクトのマネジメントはどのように行うのか。以上、知事に御見解を伺います。

A 上田清司 知事

まず、先端産業研究サロンはどのように運営され、どのような成果が期待されるのかについてでございます。
先端産業研究サロンは全国から第一線で活躍する研究者や技術者などが集まる場として、交通アクセスの良いさいたま新都心での運営を考えています。
この研究サロンではナノカーボンや蓄電池など有望なシーズや先端技術をもとにアイデアを出し合い、具体的な開発テーマを選定していきます。
サロンに期待する成果としては、まず優れた研究者などの目利きの力を生かし勝算のある開発テーマを選定すること。その開発テーマをしっかりとフォローアップし着実に先端産業に育成することでございます。
次に、資金提供はどの程度の予算規模なのか、どのようなスキームで助成が行われるのかでございます。
去る2月10日に本県は、産業技術総合研究所、NEDO(ネド)と3者による先端産業の育成に関する協定を締結いたしました。
この協定により、産業技術総合研究所の目利きも活用して有望な開発テーマを選定し、年間約1千億円の助成予算を有するNEDOと本県が協調して助成します。
県では蓄電池や航空・宇宙分野など総額9億5千万円の助成金を用意し、これを呼び水にして、できるだけ多くの資金を国やNEDOなどから受け、研究開発を加速させるという試みでございます。
次に、研究開発の進め方、成果の検証等、先端産業創造プロジェクトのマネージメントはどのように行うかについてでございます。
先端産業の開発競争は国内外の大手企業や研究機関などがしのぎを削っており、まさにスピードの勝負であると思っています。
そのため、3年を目途に製品開発の成果が出せるよう、産業技術総合研究所、NEDOと連携して助成や技術支援を行い、その後の産業集積につなげていこうと考えています。
また、研究開発を着実に進めるため、開発テーマを選定したり、研究サロンが引き続き技術支援などのフォローアップを行う仕組みといたします。
成果の検証については、情報が集まる研究サロンを活用し、国内外の開発動向を注視しながら研究開発の評価を適宜行い、効果的なマネジメントを実施していきます。
先端産業の開発競争においては、県が支援する開発テーマで他の企業などが先行して成果を出すことも考えられます。
そのときは、状況を的確に見極めて方針転換を行うか、場合によっては思い切って打ち切る、そういう選択肢を持っていなければならないと思います。
先端産業創造プロジェクトの推進に当たっては、機動的で柔軟なマネジメントを通じ、産業を興し、雇用を生み、税収を増やして貴重な投資財源を大きく還流できるよう、仕組みをしっかりと作っていきたいと思います。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?