埼玉県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:27623

掲載日:2019年5月30日

平成26年2月定例会 代表質問 質疑質問・答弁全文 (西山淳次議員)

学校における発達障害児の支援について

Q 西山淳次議員(公明

発達障害の支援については、2次障害を防ぐことが非常に重要です。発達障害の特性が理解されないままに幼稚園や小中学校を過ごすと、子供たちは自信を喪失し、周囲の大人や友人への不信感を募らせ、自己コントロール困難な状況になりがちです。さらに、そういう状況が長く続くと問題行動が目立つようになり、やがてはひきこもり、家庭内暴力、孤立、孤独など、重い2次的な障害を負い、対処困難になってしまうケースが大変多いと言われます。

発達障害の支援策として第一に掲げるべきは、周囲が発達障害の特性をしっかりと認識し、適切な対応をとることによって、少なくとも2次障害を負わせないことではないでしょうか。学齢期の子供が最も多い時間を過ごすのは、何といっても学校ですので、学校における対応が非常に重要になってきます。そこで、以下3点にわたって教育長に伺います。

特別支援学校はもちろん、特別支援学級にも発達障害児は在籍し、そして通常の学級にも約7パーセント程度発達障害児は在籍していると言われます。それぞれの学校で、発達障害児に対して具体的にどのような教育支援を行っていくのか、まずお伺いします。

また、発達障害の子はいじめの対象になりやすいと聞きます。そこで心配なのは、通常学級に在籍する発達障害児のケースです。教員が障害の特性を理解した上でその子に対処すべきことは言うまでもありませんが、例えばクラスのほかの子供たちにはどのように対応するよう指導すればよいのでしょうか、具体例を挙げてお答えください。

さらに、各地の特別支援学校は、発達障害者支援の地域センター的機能を果たしていくべきと考えます。知事部局はもちろん、地域の学校や関係機関、市町村と連携し、各種の支援を有機的にネットワークしていければ大変に有効と考えますがいかがでしょうか、見解を伺います。

A 関根郁夫 教育長

まず、「発達障害児に対して、具体的にどのような教育支援を行っていくのか」についてです。

県立特別支援学校では、発達障害に対する高い専門性を有する教員が、障害の特性に応じた指導の充実を図り、大きな成果をあげております。

小中学校や高校においても、発達障害児の心身の安定を図るため掲示物を精選して学校生活に集中できる教室環境を整備したり、一時限の流れを事前に示し授業に見通しをもたせるなど、指導を工夫する必要があります。

今後、各学校においては、発達障害のある児童生徒の特性について共通理解を図りながら、特別支援教育の視点を生かした授業づくりを推進し、発達障害児に対する教育支援のより一層の充実に取り組んでまいります。

次に、「ほかの子供たちにどのように指導すればよいのか」についてです。

まずは、発達障害児の特性や個性を教師がよく理解した上で、声のかけ方や褒め方、困った時の対応の方法などを実際に見せることが必要です。

例えば、話を聞くことが苦手なために、行き違いが生じやすく、友だちとトラブルになりやすい子に対しては、教師は具体的で、分かりやすく、簡潔な言葉で話し、コミュニケーションをとることが大切です。

こうした教師の様子を見て、周囲の子供たちも、同様の言葉かけをするようになり、トラブルが減少いたします。

次に、「特別支援学校が、発達障害児の地域センター的機能を果たしていくべきではないか」についてです。

特別支援学校では、これまでも、小中学校や高校からの要請に基づき、専門性の高い教員を派遣し、各学校における発達障害児への教育支援に関する指導や助言を行ってまいりました。

平成26年度には、特別支援学校を中心に、地域の小・中・高校と、保健所などの関係機関や臨床心理士などの外部専門家が連携して、発達障害児に対する教育効果を高めるモデル研究に取り組むこととしております。

今後とも、特別支援教育の中核となる特別支援学校として、地域センター的機能が確実に発揮できるよう取り組んでまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?