埼玉県議会 トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:16563

掲載日:2019年5月31日

平成25年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (神尾高善議員)

ゴルフ場運営の見直しについて

Q 神尾高善議員(自民)

県の出資法人である株式会社さいたまリバーフロンティアが経営するゴルフ場は4か所あります。吉見ゴルフ場、大麻生ゴルフ場、妻沼ゴルフ場、上里ゴルフ場です。ゴルフ場の経営は、ゴルフ人口の減少や低価格による競争の激化により、大変厳しい状況です。平成24年度決算によると、妻沼ゴルフ場は営業利益ベースで約4,700万円の赤字、上里ゴルフ場は約5,800万円の赤字となっています。それ以前に遡っても、妻沼ゴルフ場は平成19年度から赤字、上里ゴルフ場は同社に運営が移管された平成12年度から赤字になっており、赤字体質が恒常化しております。利用者数も、平成24年度で吉見ゴルフ場が約61,000人、大麻生ゴルフ場が約5万人であるのに対し、妻沼ゴルフ場が約3,700人、上里ゴルフ場が約31,000人と低い状況です。
今後もこの2つのゴルフ場の経営は、将来のゴルフ人口予測、立地状況、コースの特徴などを考えると、なお一層の厳しい環境にあると言わざるを得ません。今、これらのゴルフ場運営の在り方が問われているのだと思います。かつて県営ゴルフ場は、ゴルフの競技人口が増加する一方で、プレー料金が高い状況であったため、より多くの県民に気軽にゴルフを楽しんでもらいたいと整備したのだと思います。
しかし、今では競技人口は減少する傾向にあり、隣接する群馬県や栃木県には、より質が高く料金が安いゴルフ場が数多くあります。そこで、あえて極論を申し上げます。
これらのゴルフ場を廃止して、別の用途に転換することを検討すべきではないでしょうか。例えば、ゴルフ場から先ほど述べたグラウンド・ゴルフ場へ転換してはどうか。競技人口は増加し続けており、多くの利用が見込まれます。用途を転換することで、土地の利用価値を今よりも向上できるはずです。また、利用形態が似ているので、改修費用を抑えることができると思います。こうした点を踏まえて、今後のゴルフ場運営の在り方についてどう考えるのか、公営企業管理者にお伺いします。

A 松岡 進 公営企業管理者

ゴルフ人口の減少が進む中、ゴルフ場も地理的条件や料金設定、コースの良し悪しなどで、利用者から厳しく選別される競争の時代を迎えております。
こうした時代の中で、企業局でも、県民に低廉な価格でゴルフを楽しんでいただくため、さまざまな改革を進めながら4つのゴルフ場を経営してまいりました。
平成24年度からは、利用者の拡大を図るため、インターネット予約の拡充や弾力的な料金設定、さらにはファンクラブの設立も行っております。
また今年8月には、4ゴルフ場を管理する株式会社さいたまリバーフロンティアの社長に民間企業出身者を起用し、営業活動を強化するなどさらなる経営改善にも努めているところでございます。
お話のように上里・妻沼ゴルフ場については、大麻生・吉見ゴルフ場に比べて利用者が少なく、厳しい経営環境になっております。
そこでまず、ゴルファーから高い評価を受けている大麻生・吉見ゴルフ場については、必要な設備投資を行うなど、より集客力を高めることで収益の増加を図っていくことが必要と考えております。
一方で、上里・妻沼ゴルフ場については、今後、ゴルフ場の在り方も含め大幅な見直しを行うべきと考えます。
上里ゴルフ場は、4ゴルフ場のうち、ただ一つ河川敷の民有地を借地して運営しているゴルフ場です。
地権者との賃借契約の期限も平成31年3月までとなっておりますので、その後もゴルフ場として運営するのか、あるいは他の用途に転換するのか判断しなければならない時期も近づいてきております。
また、妻沼ゴルフ場は、人気の高い大麻生ゴルフ場と近接するため、利用者のすみ分けを踏まえた気軽なプレースタイルへの変更など、大胆な運営形態の見直しも必要であると考えております。
一部のゴルフ場をグラウンド・ゴルフ場に転換したらどうかというご提案をいただきました。
今後、上里・妻沼ゴルフ場につきましては、新たにグラウンド・ゴルフデーを設け、その利用状況を把握していきたいと考えています。
その上で、企業局といたしましては、今後もゴルフ場のさらなる経営改善を進めながら、一部のゴルフ場につきましては運営形態も含め必要な見直しに取り組んでまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?