埼玉県議会 トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:16356

掲載日:2019年5月31日

平成25年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (新井一徳議員)

都市計画道路南大通線の延伸について

Q 新井一徳議員(自民)

都市計画道路南大通線の延伸についてです。この道路は、東松山市から上尾道路2期区間と交差し、国道17号を結ぶ北本市の東西の軸となる幹線道路であります。しかしながら、現在、国道17号で行き止まりとなっており、この交差点や延長上にある県道下石戸上菖蒲線の北中丸交差点では、朝夕を中心に渋滞が発生しております。南大通線を国道17号から北中丸交差点付近まで延伸することは、交通の円滑化や交通安全の向上に加え、地域経済の活性化や災害時の輸送道路としての機能確保などにもつながると考えられます。こうしたことから、地元北本市においても市長、市議会議長の連名で県に要望を行うなど、現在精力的に取り組みを進めております。南大通の延伸は、北本市のまちづくりを支える必要不可欠な道路整備であります。今後の延伸の見通しをお伺いいたします。

A 柳沢一正 県土整備部長

この都市計画道路は上尾道路から国道17号を東西に結ぶ、延長約3.2キロメートルの4車線の道路で、上尾道路との交差部を除き平成17年までに開通いたしました。
一方、北本市周辺では、本県の交通網の骨格を形成する圏央道や上尾道路の整備が着実に進んでおります。
また、圏央道の整備に合わせ、県では現在、仮称桶川インターチェンジへのアクセス道路となる県道川越栗橋線の整備やJR高崎線との立体交差化を含めた県道東松山桶川線の整備を重点的に実施しております。
お尋ねの国道17号から東への延伸につきましては、圏央道やこうした周辺道路の整備による交通状況、土地利用の動向などを踏まえ、北本市とも連携しながら、効率的、効果的な整備の在り方について検討してまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?