埼玉県議会 トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:16662

掲載日:2019年5月31日

平成25年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (加藤末勝議員)

商店街の活性化について

Q 加藤末勝議員(自民)

近年、少子高齢化が進む中、身近な買い物の場であります商店街の再生は重要な課題となっております。商店街が活性化しなければ、町そのものの存在が危ぶまれるといっても過言ではありません。全国的に商店街が衰退している中、手をこまねいているだけでは、さらに衰退の一途をたどるばかりであります。先日、「イギリスに学ぶ商店街再生計画」という本を読ませていただきましたが、まさに商店街の活性化による効果を改めて感じた次第でございます。
自民党では、プロジェクトチームを組織して、県内の商店街を視察したり、商店街関係団体のご意見をお聞きしたり、現状を把握しているところであります。商店街の活性化に向けて、県ではさまざまな取り組みを実施されておりますが、私は、歩いて楽しい魅力的な商店街になることが最も重要なことであると考えています。そして、街中を楽しみながら食べ歩く街バルは、これを実現する最適な事業であると思います。
私の地元ふじみ野市上福岡駅周辺地区では、本年2月に県の事業として、ふじみ野「福」バルを市、商工会、商店会など地域が一体となって実施いたしました。その結果、上福岡駅東口、西口の49店舗が参加して、3日間で700人を超える人たちが食べ歩き、飲み歩きを楽しみました。初めて商店街に訪れた方も多く、この事業に参加した商店主をはじめ、市や商工会関係者も確かな手応えを感じておりました。
この成功を生かして、地元商工会が中心になりまして、第2回ふじみ野「福」バルを11月14日から17日まで開催をいたしました。開催日数も3日間から4日間に増やし、エリアも上福岡駅周辺地区、ふじみ野駅周辺地区の2カ所へと拡大させました。参加店舗数も90店舗と大きく増加し、参加者は前回の1.5倍となる1,100人を超え、街中は大いににぎわいました。
私は、街バルイベントが商店街の魅力を生み出す再生の有効な手段になると考えております。ふじみ野市の商工会や地域の商業者たちも、今後の事業継続に大きな意欲を示しております。そこで、商店街を活性化させるために、ぜひこの街バルイベントを県内に広め、定着させていくことが必要だと考えますが、県として今後どのような支援を行っていくのか、産業労働部長にご所見をお伺いいたします。
先日、FM NACK5を聞いていましたらば、スポットで埼玉「街バル」情報というのをやっていました。まさしく、埼玉は街バル、街バルは埼玉、この素晴らしいキャッチコピーをぜひとも全国に向けて埼玉から発信をしていただきたいと思います。

A 山中 融 産業労働部長

街バルは、直接売上げ向上につながるとともに、普段は商店街を利用したことのない幅広い客層を引き寄せる力があります。
さらに、商店街を回遊することで商店街への関心を高め、再び訪問してもらえる効果もあると考えます。
議員お話のとおり商店街を活性化するために街バルは大変有効な手段と考えています。
各商店街が自主的にイベントを企画し、にぎわいを創出するきっかけとして、県では街バルを支援してまいりました。
雇用創出基金を活用して、昨年度は3地区で、今年度は10地区に拡大して実施しています。
実施地域を拡大していく支援策としては、第1に市町村、商工団体、商店会の方々に他の地域の街バルに参加いただき、その楽しさや有効性を体感する機会の提供です。
第2に県内外の先進地域から講師を招き、街バルのノウハウを伝えてまいります。
11月に開催した越谷地域では、先進地から講師を招き、直接開催ノウハウを学んだ結果、初めての開催にもかかわらず、3日間で1,000人の参加がありました。
第3に各地域の実情を知る地域振興センターが組織づくりに協力するとともに、街バル開始時に商工会・商工会議所への経費の一部支援も有効であります。
次に、街バル定着の支援策ですが、普段商店街を利用する方々も含め、多くの方に参加していただくことです。
県内外からおいでいただくよう、県の広報媒体やミニコミ誌、駅でのPRなど広域的な広報に力を注いでまいります。
この街バルイベントを通じて魅力的な商店街が県内に拡大していくよう市町村と連携して支援してまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?