埼玉県議会 トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:16634

掲載日:2020年12月11日

平成25年12月定例会 知事提案説明要旨

平成25年12月2日招集の定例県議会における知事提案説明要旨

本日ここに12月定例県議会を招集申し上げましたところ、議員各位におかれましては御参会を賜り、議案をはじめ、当面する県政の諸課題について御審議をいただきますことに、心から感謝を申し上げます。

去る11月16日、17日に、皇太子殿下の御臨席を仰ぎ、県内外から約6千人の参加者をお迎えして第37回全国育樹祭を開催いたしました。
御出席いただきました議員各位、関係の皆様の御協力、御尽力に深く感謝申し上げます。
お手入れ行事では、54年前に昭和天皇・香淳皇后がお手植えされたヒノキを、お孫さんに当たる皇太子殿下にお手入れしていただきました。
みどりは幾世代にもわたって宝物になるという、まさに今回の開催テーマである「育てよう みどりは未来の たからもの」を強く印象づける行事になりました。
この全国育樹祭の成功を契機として、今後とも本県におけるみどりの再生を一層推進するとともに、みどりを次の世代につないでいくことの大切さを広めてまいります。

また、11月12日には第64回九都県市首脳会議がさいたま市内で開催され、輪番で私が座長を務めました。
会議では、本県と東京都の共同提案の形で、「福島県の復興を支援する共同宣言」を行いました。
東日本大震災から既に2年9か月近くが経過しています。
しかしながら、とりわけ福島県においては、地震・津波による被害に加え、今もなお、東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う原子力災害が収束していません。
多くの福島県民の皆様が、県内のみならず、全国各地で厳しい避難生活を余儀なくされています。
このことについて、社会の関心を風化させてはなりません。
私は、オリンピック・パラリンピックが東京で開催される2020年までには、確実に東日本大震災の復旧・復興を成し遂げなければならないと考えています。
本県も、九都県市首脳会議や全国知事会などと連携し、引き続き福島県をはじめ被災地の復旧・復興を全力で支援してまいります。
それでは、今定例会に御提案申し上げました諸議案のうち、主なものにつきまして、順次、御説明いたします。

はじめに、第124号議案「平成25年度埼玉県一般会計補正予算(第3号)」でございます。
まず、去る8月23日の大雨、9月15日から16日にかけての台風18号及び10月15日から16日にかけての台風26号による災害の復旧について、所要の予算措置を講じようとするものでございます。
内容といたしましては、飯能市内の多目的ダムである有間ダム及び本庄市内・狭山市内の農業水利施設の災害復旧に要する経費となります。
次に、建物の耐震性が十分でない県立久喜図書館について、耐震改修工事のための設計に着手します。
こちらの経費につきましては、委託期間が2年度にまたがるため債務負担行為を設定するものでございます。

この結果、一般会計の補正予算額は、1億4,478万6千円となり、既定予算との累計額は、1兆6,856億89万円となります。
次に、その他の議案のうち主なものにつきまして、御説明いたします。
第125号議案「平成25年度埼玉県水道用水供給事業会計補正予算(第2号)」は、有間ダムの災害復旧に係る一般会計補正予算に関する、利水事業者としての負担額について補正をお願いするものでございます。
第126号議案「知事の権限に属する事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例」は、市町村への権限移譲を推進するため、新たに特別養護老人ホームの設置認可などの事務を移譲するとともに、既に移譲している事務について対象市町村を拡大するものでございます。
第129号議案「埼玉県農業大学校条例の一部を改正する条例」は、平成27年4月に埼玉県農業大学校を移転するとともに、教育内容の充実を図るため、部の再編を行うものでございます。
第133号議案から第142号議案までの10議案は、いずれも県の「公の施設」について指定管理者の選定を行うものでございます。
第144号議案及び第145号議案は、流域下水道の維持管理に要する経費の関係市町の負担金単価を改定するものでございます。

その他の議案につきましては、提案理由等により御了承をいただきたいと存じます。

以上で私の説明を終わりますが、なにとぞ慎重審議の上、御議決を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?