Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月29日

平成25年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (田村琢実議員)

宇都宮線(東北線)快速電車の東大宮駅停車について

Q 田村琢実議員(自民

私の地元さいたま市見沼区唯一のJR駅である東大宮駅は、駅利用者から快速電車の停車という大きな要望が寄せられております。宇都宮線の快速電車は大宮駅を下ると次は蓮田駅の停車となっており、通過する東大宮駅利用者は大変な不便を強いられております。しかも、JR東日本の平成23年各駅の乗車人員調査によると、1日平均の東大宮駅乗車数は3万845人であるのに対し、快速が停車するにもかかわらず、蓮田駅の乗車数は2万921人であり、東大宮駅は蓮田駅の1.5倍の乗車人員がおり、快速電車の停車にふさわしい駅であると言えます。
本年3月、宇都宮線・高崎線の湘南新宿ラインが浦和駅に停車するようになり、県庁職員をはじめ多くの浦和駅利用者にとって利便性が向上したことは、利用者に快適な環境の提供として大変喜ばれております。このような駅の利便性向上は、地域住民にとって重要な課題であるのです。
そこで、東大宮駅利用者の意を酌んでいただき、快速電車の東大宮駅停車についてJR東日本へ県として強い意思を示していただきたいと存じますが、企画財政部長のご所見をお伺いいたします。 

A 中野 晃 企画財政部長

東大宮駅の平成23年度一日当たり平均乗車人員は、30,845人で、宇都宮線の大宮駅より北の県内駅では久喜駅に次ぎ、2番目に多い乗車人員となっております。
現在、東大宮駅には、夜間に運行される長距離利用者向けの停車駅の少ないホームライナーは停車するものの、快速電車は一本も停まっておりません。
快速電車の東大宮駅停車について、JR東日本からは「鉄道利用者全体の利便性の観点から困難である。」と聞いております。
一方、宇都宮線と並び、県内のJR主要路線である高崎線においては、東大宮駅と同様に、大宮駅から2つ目の上尾駅には、快速電車だけでなく、上野駅発着の通勤快速電車の一部が停車しております。
また、湘南新宿ラインの特別快速電車は、桶川駅とその隣の北本駅に続けて停車しております。
このように、利便性の観点から快速電車をどの駅に停めるかについては、駅の利用状況などに応じてさまざまなパターンが考えられます。
県としては、東大宮駅の利用状況や、このような高崎線の事例も示しながら、快速電車の東大宮駅停車に関する地元の意向をしっかりJR東日本に伝えてまいります。 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

電話:048-830-6250

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?