埼玉県議会 県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:16246

掲載日:2021年10月15日

平成25年6月定例会 各会派から

埼玉県議会自由民主党議員団

樋口邦利議員 団長 樋口 邦利

6月定例会では、わが党からは9人の議員が、経済対策や教育の課題など、皆さんの生活に関わる70項目について質問を行いました。まず経済対策では、県内の中小企業に対する金融支援や、企業誘致の必要性などの質問を行い、県経済の活性化のため、さらなる対策を知事に求めました。また、地方分権を推進する観点から、道州制や構造改革特区の活用について、英語教育の早期化は必要なのかや国際交流の在り方、さらに、さいたまマラソンの復活など、多岐にわたる提案を行いました。
一方、マスコミなどをにぎわし問題となっている、西武秩父線の存続についても取り上げました。当該路線は、多くの県民にとって重要な公共交通機関です。そこで、「西武秩父線及び山口線等の廃止に反対する決議」をわが党が中心となって提案し可決されました。
私たち自由民主党議員団は、県議会最大会派として、県民の皆さんの声を丁寧にお伺いしながら、本県のさらなる発展に向けて、精いっぱい取り組んでまいります。

ページの先頭へ戻る

民主党・無所属の会

吉田芳朝議員 代表 吉田 芳朝

6月定例会において、私たち民主党・無所属の会では、浅野目義英議員と高木真理議員が一般質問を行いました。
浅野目議員は、県立高校の入試問題などについて質問し、正答率の極めて低い、非常に難易度が高い問題が存在するなどの問題点を指摘し、今後しっかり対応することなど前向きな答弁が得られました。
また、高木議員は、本県の医師不足問題やがん対策など医療問題を中心に質問を行い、本県独自で病床数の加算を行うことなどで医師不足問題に対応できるよう、国に強く要望するなど早急な対策を講じていただける非常に前向きな答弁をいただきました。
さらに、今定例会では現在の財政状況を鑑み、われわれ議員の報酬の減額を行う条例案を提案いたしましたが、自民党、公明党などの反対多数で否決されてしまいました。
今後とも会派14名、県民の皆さまに身近な県政を心掛け、安全・安心な社会のため、各政策に全力で取り組んでまいります。

ページの先頭へ戻る

埼玉県議会公明党議員団

埼玉県議会公明党議員団 団長 西山 淳次

6月定例会では、わが党から蒲生徳明議員、藤林富美雄議員が一般質問に登壇しました。
蒲生議員は、小児救急電話相談、いわゆる「♯8000」の相談件数が年間3万件以上を数え、効果を上げていると指摘し、救急車の適正利用や医師の負担軽減のためにも、救急電話相談の対象を成人にも拡大してはどうかと提案。これに対し知事は「速やかに対応する」と答弁しました。また、障害者優先調達推進法について、県として積極的に取り組むよう求めました。
藤林議員は、災害時のエレベーター停止対策を取り上げ、本県には約2万7千機のエレベーターが設置されており、首都直下型地震では相当数の停止・閉じ込めが発生すると指摘し、対策を求めました。これに対し県は、非常用トイレなどの備品整備の補助制度を明示し、設置促進を図ると答えました。
一方、提出された議員報酬削減案については、福永信之議員が、議案提出が唐突であることや、本県議会は既に突出した報酬削減を実施していると反対討論を行いました。

ページの先頭へ戻る

刷新の会

刷新の会 代表 鈴木 正人

6月定例会では、刷新の会から井上航議員と中屋敷慎一議員が一般質問に登壇いたしました。
井上議員は、健康長寿埼玉プロジェクトの今後の取り組みの在り方や日本一の共助県づくりについて、小児医療についてなど7項目にわたり質問しました。
また、中屋敷議員は子育てママの社会参加についてや土曜授業の充実、安心・安全な県水の供給についてなど8項目について質問いたしました。
中でも、県立近代美術館のホスピタリティについては、ベビーカー美術館のように、子育て世代にとってハードルが高くなってしまう美術館を、非日常を味わえる空間として、赤ちゃん連れでも楽しめる工夫ができないかとの質問を行いました。これに対し、今後、県立近代美術館の職員自らが知恵を絞り、一層おもてなしの心がこもった企画に努め、多くの人々に愛される美術館にするとの答弁がありました。
私たち刷新の会は、これからも県民目線で県政を刷新し、発言・提言を行ってまいります。

<注意>
議員の氏名等の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?