埼玉県議会 トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:6990

掲載日:2021年10月15日

平成24年12月定例会 各会派から

埼玉県議会自由民主党議員団

埼玉県議会自由民主党議員団

団長 長峰 宏芳

今定例会では、わが党から8人の議員が「医療」や「いじめ問題」など、県民生活に深く関わる重要な課題について、質問を行いました。
また12月12日の朝、北朝鮮が国際社会の強い警告を無視してミサイル発射実験を強行しました。この行為に対して我が党が中心となって、ただちに「ミサイル発射に抗議し、拉致問題の一刻も早い解決を求める決議」を提案し、全会一致で可決しました。

さらに、我が党議員を中心に各会派の皆さんで構成されている狭山茶振興議員連盟の主催で「狭山茶応援ありがとう茶会」を開催し、原発事故でダメージを受けた全国ブランド狭山茶のブランド回復に向けてお世話になっている皆さんにお礼を申し上げる機会を持たせていただきました。
経済情勢の先行きは依然として不透明ですが、私たち自由民主党議員団は、引き続き皆様の声、おひとつおひとつを丁寧にお伺いしながら、経済の活性化など皆様の生活に直結した重要施策に、団員一丸となって取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る

民主党・無所属の会

民主党・無所属の会

代表 畠山 稔

今定例会では、私たちの会派から3人が一般質問に立ちました。
田並尚明議員は、子育て世代を応援する公園づくりの大切さを強調しました。具体的な取り組みとして、熊谷スポーツ文化公園内に釣りの施設を設置することを求めました。

中川浩議員は、生徒数が増加し続ける特別支援学校の課題にするどく切り込み、電車通学を可能にする為のスクールバスの運行改善など、県の真摯な対応を強く求めました。

山川百合子議員は、東日本大震災の支援活動で発揮された人道支援を専門とするNGOの働きを紹介し、専門家集団としてのNGOと県との協力関係構築の重要性を指摘しました。

「緊急経済対策の早急な実施を求める意見書」については、「デフレ脱却の手段としてのインフレターゲット導入は世界中をみても過去に例がなく危険である」とし、菅克己議員が反対討論を行いました。

私たちは、これからも現場の課題に真摯に取り組んでまいります。率直なご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

埼玉県議会公明党議員団

埼玉県議会公明党議員団

団長 西山 淳次

今定例会では、藤林富美雄議員が平成25年度予算編成について、一般質問を行いました。県民生活を悪化させているデフレ不況克服への対応策について尋ねたのに対し、知事からは「企業の海外進出の支援、埼玉エコタウンプロジェクトの推進などにより企業利益の最大化を目指す」との答弁がありました。

ほかに、災害時に重要な役割を担う地域建設業の維持と支援策、埼玉版ウーマノミクスプロジェクトの取り組み、埼玉県立大学への医学部の設置、介護職員への支援策とイメージアップ、ひきこもり対策の充実・強化などについて、質問いたしました。
また、わが党が提案した「トンネルを含めた社会資本の老朽化対策に関する意見書」「メタンハイドレートの開発を求める意見書」が全会派一致で可決されました。

これからも公明党議員団は、どこまでも現場第一主義に徹し、生活者の目線からの政策提言を発信し、県政発展と県民生活の向上のために全力で働いてまいります。

ページの先頭へ戻る

刷新の会

刷新の会

代表 鈴木 正人

今定例会では、刷新の会から石田昇議員、江野幸一議員が一般質問に登壇いたしました。

主な質問内容は、平成25年度予算編成方針について尋ねたところ、引き続き三大プロジェクトを強力に進めると同時に、12の戦略に重点的に取り組み、さらなる成長につながる産業分野に力点を置き、民間活力を導入することにより、最小限の予算で最大の効果を上げるとともに、一定程度の予算を投入することで、てこの原理を生かして大きな投資を促すとの答弁がありました。

また、知事が行っている「とことん訪問」の成果を生かしたイノベーションの連鎖について尋ねたところ、伝統技術や最先端の新技術などをうまくマッチングした製品開発の支援などを行い、県内中小企業の海外展開にも県の力を、何らかの形で支えていきたいとの答弁がありました。
私たち刷新の会は常に県民目線で、県政の刷新を目指し、発言、提言を行っております。今後も県民の皆様に身近な県政、県議会を目指してまいります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?