埼玉県議会 トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:11836

掲載日:2021年10月15日

平成24年12月定例会 知事提案説明要旨

平成24年12月3日招集の定例県議会における知事提案説明要旨

本日ここに12月定例県議会を招集申し上げましたところ、議員各位におかれましては御参会を賜り、議案をはじめ、当面する県政の諸課題について御審議をいただきますことに、心から感謝を申し上げます。

昨今、大津市の事件を契機に、全国各地でいじめ問題が大きな課題となっています。
本県においても、知事部局、教育委員会、警察本部が連携・協力していじめ問題に取り組むため、庁内に「埼玉県いじめ問題対策会議」を緊急に立ち上げ検討を開始しました。
早速、県立学校におけるいじめに関する保護者アンケート調査やスクール・サポーターを活用した校内パトロールの充実など、それぞれの部局においてすぐできるものから取組を進めています。
また先日、「いじめは絶対に許さない」、「子供たちを守る」という強い決意のもと、県民総ぐるみでいじめ撲滅に取り組むために、関係機関との連名による「いじめ撲滅宣言」を発表しアピールしました。
江戸時代の会津藩では、子供たちの中で「什の掟」というルールがあり、その中には「卑怯なことをしてはならない」、「弱い者をいじめてはならない」ということが決められていました。
いじめをなくすためには、「いけないことはいけない」と子供たちに教えるとともに、学校だけでなく家庭や地域など子供を取り巻く全ての人でいじめ問題に取り組んでいくことが必要です。
今後も関係部局が連携して、いじめ問題に対し本気で取り組んでまいります。
県議会の皆様方におかれましても、いじめ撲滅について御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

それでは、今定例会に御提案申し上げました諸議案のうち、主なものにつきまして、順次、御説明いたします。
第104号議案「平成24年度埼玉県地域整備事業会計補正予算(第1号)」は、企業局で整備いたしました騎西城南産業団地等における2区画の新たな分譲と、過去に締結した分譲契約の解除などに伴い、所要の補正をお願いするものでございます。
第106号議案「知事の権限に属する事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例」は、市町村への権限移譲を推進するため、新たにNPO法人の設立認証などの事務を移譲するとともに、既に移譲している事務について対象市町村を拡大するものでございます。
第108号議案「埼玉県指定特定非営利活動法人の指定の手続等に関する条例」は、個人県民税寄附金控除の対象となる特定非営利活動法人を個別指定するための手続や基準などを定めるものでございます。
第109号議案「埼玉県青少年健全育成条例の一部を改正する条例」は、青少年を取り巻く社会環境の浄化をより一層推進するため、青少年に対し入れ墨を施す行為について禁止することなどを定めるものでございます。
第118号議案「埼玉県が管理する県道の構造等の基準を定める条例」など12議案は、いずれも地域主権改革に係る第1次・第2次一括法の施行に伴い、条例の制定及び改正を行うものでございます。
条例化に当たっては、国の基準をそのまま採用するのではなく、本県の実情を踏まえた独自の基準を可能な限り盛り込むことで、地域主権改革の成果を具体化しました。
このように、地方の創意工夫による優れた実例を目に見える形で積み重ねていくことで、引き続き改革を前進させていきたいと考えております。
第124号議案から第128号議案までの5議案は、いずれも「西部地域振興ふれあい拠点施設(仮称)」の工事請負契約の締結に係るものでございます。
第130号議案から第146号議案までの17議案は、いずれも県の「公の施設」について指定管理者の選定を行うものでございます。
第148号議案「専決処分の承認を求めることについて」は、12月16日に行われる衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査に係る補正予算を専決処分したことについて、承認を求めるものでございます。

その他の議案につきましては、提案理由等により御了承をいただきたいと存じます。

以上で私の説明を終わりますが、なにとぞ慎重審議の上、御議決を賜りますようお願い申し上げます。

平成24年12月3日招集の定例県議会における追加議案の知事提案説明要旨(平成24年12月7日)

ただいま、御提案申し上げました議案につきまして、御説明いたします。

去る11月16日、退職給付の官民均衡を図るための国家公務員退職手当法等の一部改正法案が国会で可決、成立いたしました。
第149号議案「職員の退職手当に関する条例等の一部を改正する条例」は、この法改正などに伴い、国に準じて退職手当の支給水準を引き下げるとともに、定年前早期退職特例措置の拡充を行うものです。

なにとぞ慎重審議の上、御議決を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?