埼玉県議会 トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:11959

掲載日:2019年10月4日

平成24年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (加藤末勝議員)

県道東大久保ふじみ野線の整備について

Q 加藤末勝議員(自民)

私の地元ふじみ野市内を走る県道東大久保ふじみ野線は、沿道に多くの住宅や店舗、病院、児童館などが立地しており、まさに地域の方の暮らしを支える重要な道路でございます。かつてこの道路は幅員が狭く、歩道もない状況にありましたので、安全な道路の利用に支障を来しておりましたが、拡幅工事や土地区画整理事業などによりまして、地元は大変安全になってきたと喜んでおります。駒林土地区画整理事業地域の北側では、現在事業中の新駒林工区において、おおむね歩道整備が完了しておりますが、大型ショッピングセンターのある都市計画道路勝瀬駒林線との交差点整備のみがまだ残っております。地元では早期整備をお願いしたいと考えております。この新駒林工区の進捗状況について、今後の見通しについて県土整備部長にお伺いをいたします。

A 岩崎康夫 県土整備部長

この道路では、現在、ふじみ野市の市道245号線から都市計画道路勝瀬駒林線までの延長411メートル区間を、新駒林工区として事業を進めております。
この工区は、駒林土地区画整理事業の区域境に位置し、南側への拡幅工事を土地区画整理事業で実施し、北側への拡幅工事を県が実施しております。
現在の進ちょく状況は、用地、工事ともに約7割となっており、用地のまとまったところから順次工事を実施しております。
都市計画道路勝瀬駒林線との交差点につきましては、用地の一部が取得できましたので、歩行者の安全確保を図るため、速やかに歩道の工事に着手してまいります。
今後も引き続き、地元の皆様の御理解、御協力をいただきながら、残る用地買収を進め、早期完成に努めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?