埼玉県議会 トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:16631

掲載日:2019年10月4日

平成24年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (加藤末勝議員)

商工会・商工会議所の活性化施策について

Q 加藤末勝議員(自民)

現在、我が国は少子高齢化が急速に進行し、労働力不足いわゆる働き手の減少により消費が伸び悩み、景気回復の道筋がなかなか見えてこないというのが現状ではないでしょうか。このような状況の中、それぞれの地域が頑張り、地域で元気になる取り組みを行っていかなければ、県も元気になりません。県内における72ある各地域の商工会と商工会議所は、地域と企業を元気にするさまざまな活動に取り組んでおります。さらに、県や県内各地域の活力を高めていくためには、商工会等の地域の経済団体がより積極的に活動できる環境づくりが必要不可欠であります。そこで、商工会や商工会議所の積極的な活動を支援するための県の支援策をどのように考えているか、産業労働部長にお伺いをいたします。
次に、商工会や商工会議所の会員組織率について伺います。
商工会の現状は、ここ数年会員数が減少しております。これは、長引く不況や震災の影響、さらには会員の高齢化などがあります。廃業に追い込まれて退会、新規入会者も少なくなってまいりました。ふじみ野市商工会におきましても、会員数の減少により現在の会員の組織率を維持することが大変困難になっております。この維持向上策につきまして、産業労働部長にお伺いをいたします。
次に、町を元気にするために地域活性化への支援についてお伺いいたします。
震災以降、地域の活性化を図っていく、地域全体が明るくなるような事業の展開が望まれております。一例としては、街コン事業や街バル事業などが行われております。町や飲食店の活性化、男女の出会いの場づくりなどを目的としているものでございますが、こうした地域のアイデアを凝らすことにより、地域全体を明るくすることができるものと考えます。これにつきまして、地域活性化事業を強くアシストしていただきたいと考えておりますが、支援策について産業労働部長にお伺いをいたします。

A 松岡 進 産業労働部長

まず、商工会・商工会議所の活動に対する県の支援策についてでございます。
商工会・商工会議所は地域の総合的経済団体として、税務、金融、経営革新支援など、これまで地域の商工業者の経営支援に大きな役割を果たしてまいりました。
加えて、商店街の振興や地域イベントによるまちのにぎわいづくりなど、市町村と連携して地域活性化に取り組み、大きな成果をあげています。
県では、事業効果が複数の商工会・商工会議所に及ぶ事業について、提案型の広域連携事業を実施しております。
本年度は、嵐山町商工会などが実施する「比企『のらぼう菜』食べ歩きスタンプラリー事業」や深谷商工会議所などが実施する「レンタサイクル・ママちゃりでGO」など、19の事業に助成したところでございます。
今後とも各団体が創意工夫して、地域とその地域でがんばっている企業を元気にする取組に対して、しっかりと支援をしてまいります。
次に、商工会・商工会議所の会員組織率向上についてでございます。
会員数の増加は、商工会・商工会議所が行う事業の財源増加につながり、会員組織率の向上は大変重要であると認識しております。
平成24年4月1日現在の商工会の平均会員組織率は56.6%であり、商工会議所の組織率は41.4%となっております。
県では組織率向上のため、大型店やコンビニ、飲食店チェーンの各本部を訪問し、商工会・商工会議所への加入促進を働きかけております。
また、商工会・商工会議所を訪問し、会員未加入者リストの作成や未加入者への巡回計画の立て方など、組織率向上のための具体的な助言を行っているところでございます。
今後も、商工会連合会や商工会議所連合会とも連携し会員組織率の向上に向けて積極的に取り組んでまいります。
最後に、地域活性化事業への県の支援策についてでございます。
街の飲食店で行う婚活いわゆる「街コン」や街の居酒屋をまわる「街バル」などの事業は、多くの人を集め、まちに活気を与えにぎわいを創ります。
深谷の街コンでは募集を上回る294人が参加し、飯能の路地グルメでは1300人を超える集客があり、地域の飲食店を中心に大きな経済的効果があったところでございます。
県では、商店街での空き店舗を活用した農産物直売所や駐車場を活用した青空市場など、地域のにぎわいづくりに対して補助を行っております。
また、県のホームページでは、各地の商工祭りや花祭りなど地域のイベントをPRしております。
今後も、関係の市町村や商工団体等と連携しながら、様々な事業を通じて地域の活性化に努めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?