埼玉県議会 県議会

ここから本文です。

ページ番号:11733

掲載日:2019年10月4日

平成24年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (森田俊和議員)

畜産系バイオマスエネルギーの活用について

Q 森田俊和議員(自民)

先ほど触れた北海道の士幌町にある畜産バイオマスの施設を見てまいりました。士幌町の人口は約6,600人でございますが、それに対して牛は約7万頭います。7万頭もいますと、そのふん尿の処理が大変です。ふん尿の処理と活用と両方の意味で、士幌町では農水省の資金を利用して、平成16年から3か所の実証実験を行うバイオマスプラントを稼働させています。設置費用は1億5千万から2億円と高額なこともありまして、町が設置して、農家さんが運用するという形をとっています。
私が見せていただいたのは、士幌町議会の元議長で鈴木さんという方のお宅でした。約250頭の牛を飼っていらっしゃいます。基本的な仕組みとしては、まず、牛舎から出るふん尿がベルトコンベヤーのような運搬装置に載ってタンクに運ばれてまいります。それを一定の温度に保ちまして発酵させると、メタンガスが発生いたします。このガスによってボイラーをたいて発電と給湯を行うというものです。ガスをとった残りのふん尿は液肥─肥料ですね─となり、畑にまかれます。バイオマスの良いところは、ふん尿の供給は常時行われておりますので、風や太陽光と異なり、エネルギーの供給が安定しているということです。
また、畜産の現場においては、ふん尿の処理に手間がかからなくなります。堆肥にしようとすると、定期的に酸素と混ぜるためにかくはんしなければならず、相当手間がかかります。堆肥に比べると、バイオマスで使った液肥は万遍なく発酵しておりますので、においも減ります。また、発酵後の液肥は、畑の作物にとっては絶好の肥料になります。牧草の伸びが全然違うと、そのスズキさんはおっしゃっておりました。今年から電気の買取制度が改められることで、かなりの追い風が吹くことになります。今までは1キロワット当たりの昼間の買取料金が9.5円、夜間で4.5円でしか売電できませんでしたが、これがこの7月1日から40.95円で売電できるようになります。
埼玉県にも大きな畜産農家があり、飼料用の畑を25ヘクタール持っているところもあります。また、それほど広い畑がなくても、周りの農家と協力することで肥料のやりとりも有効に行えるようになります。搾乳や換気などで使用する電力は、このバイオマスのエネルギーによって賄えますし、余ったら売電する。また、使い切れないメタンガスは、ほかの施設でも活用することができます。エコタウンというと、どうしても太陽光に目が行きがちですが、畜産農家を抱える地域にとっては、畜産バイオマスの活用は重要な選択肢になります。発電、給湯、暖房等含めて、農村版エコタウンの核となり得ます。他県の実証実験で得られたノウハウを生かし、是非我が県でも畜産バイオマスを積極的に後押ししていただきたいと思いますが、農林部長のご所見をお聞かせください。

A 高山次郎 農林部長

本県には、牛3万2千頭、豚13万頭、鶏483万羽が飼育されており、年間約78万8千トンの家畜ふん尿が発生しています。
現在、県内の家畜ふん尿については、堆肥化などにより、肥料として有効に活用されております。
議員お話しのとおり、畜産系バイオマスは再生可能エネルギーとして、将来的に非常に有望であると考えております。
また、本年7月の固定価格買取制度の改正により、これからは電気を売ることによる収益も期待されます。
畜産系バイオマスを利用して発電を行う方法としては、家畜ふん尿から発酵によりメタンガスを発生させる、いわゆるメタンガスプラントが一般的となっています。
この方法によりますと密閉した容器の中でガスを発生させるため、処理工程での臭気を抑えることができます。
しかし、その処理水を肥料として農地に散布する際の臭気は、堆肥などに比べると強いものとなっております。
本県では都市化が進んでおりますため、苦情の約6割が臭気に関するものでございまして、周辺住民への臭気対策が特に重要となっております。
家畜ふん尿を利用したメタンガスプラントの導入にあたっては、処理水の臭気を除去する技術が不可欠です。
今後の技術革新の動向も踏まえながら、本県で導入する場合の課題や対応を検討し、畜産バイオマスの活用・普及について考えてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、正式な会議録とは若干異なります。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?