埼玉県議会 県議会

ここから本文です。

ページ番号:12070

掲載日:2019年10月4日

平成24年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (田村琢実議員)

子宮頸癌のワクチンの接種における取扱いについて

Q 田村琢実議員(自民)

女性特有のがんの中に、子宮頸がんがあります。子宮頸がんになった場合、子宮や子宮の回りの臓器を摘出しなければならないことがあり、女性にとっては大変重大な病であります。子宮頸がんワクチンの発生原因の多くにヒトパピローマウイルスHPVの感染が上げられます。HPVは性交渉により感染しますが、100種類以上あるタイプのうち、がん化する高リスクHPVは15種類であります。我が国では、子宮頸がんを予防するワクチンとしてサーバリックスとガーダシルの認証を受け販売されていますが、ともに2種類、4種類のHPVに効果があるだけであり、高リスクHPV15種類全てに対応しているわけではありません。よって、ワクチン接種後も検診の必要性があるのであります。
ちなみに一般に子宮頸がんワクチンといわれていますが、正確な表現ではありません。子宮頸がんの原因は現状では未知であり、HPVが主な原因とされているだけで、正確にはHPVワクチンと呼ぶべきであります。HPVワクチンは感染予防を目指すものであります。したがって、性交渉前のワクチン接種が有効とされ、小学校高学年から中学校生徒への接種が推奨されることとなり、現在では無料接種を行う自治体を国の補助金が支えているのです。しかし、子宮頸がんのり患患者数及び死亡率は把握されておらず、我が国のHPVワクチン導入の費用対効果の正確な評価は行われていないのが現状であります。
そもそも子宮頸がんは、検診にて早期発見すれば100パーセント完治するがんであります。そのため市町村では20歳以上の女性を対象に公費にて検診を行っていますが、平成22年の調査で検診率は24.3パーセントと低調であります。一目瞭然で検診を推進することが重要であります。効果が不明確で副作用などの問題点が残るHPVワクチンについては今後の研究を見守るべきであり、公費助成を行っている市町村に対し正確な情報提供を行い、無駄なワクチン接種をなくしていくことが必要と思いますが、保健医療部長の御所見をお伺いいたします。
また、私は、前回の一般質問で、ワクチンの成分に含まれるポリソルベート80の不妊化の危険性を指摘させていただきました。低年齢からのワクチン接種から推奨されることで、子どもたちが将来にわたり不妊化してしまうことを危惧したところ、当時の部長答弁では、サーバリックスにはこの成分が含まれていないから問題ない旨の答弁がありました。しかし、昨年7月に承認されたガーダシルには、ポリソルベート80が含まれています。
この危険性についてどうお考えになるのか、保健医療部長にお伺いいたします。

A 奥野 立 保健医療部長

まず、市町村に対し正確な情報提供を行い、無駄なワクチン接種を無くしていくことについてでございます。
お話の2種類のワクチンは、国の薬事承認審査の中で、子宮頸がん全体の5割から7割の原因を占めるとされるヒトパピローマウイルス16型と18型への感染を防ぐ効果が、いずれも認められています。
ガーダシルの場合、海外臨床試験の結果によれば、16型と18型の96.9%を予防したとされています。
一方、ワクチンを接種することによって、痛みやはれを中心とする副作用がありますが、国は国内における接種後の状況を評価し、現段階では重大な懸念は認められないとしております。
議員お話しのとおり、両ワクチンともすべての子宮頸がんを予防できるものではなく、また、予防効果の持続性についても検証がなされておりません。
このため、ワクチンの有効性や安全性に関する情報とともに、検診による早期発見の重要性について、しっかりと市町村などに伝えてまいります。
次に、ポリソルベート80が含まれている危険性についてでございます。
このポリソルベート80は、製造後のワクチンの免疫効果を維持するため、安定剤としてガーダシルに配合されています。
また、安定剤あるいは乳化剤としてインフルエンザワクチンや多くの化粧品、さらにはチョコレートやドレッシングなどの食品にも広く利用されるものです。
昨年7月のガーダシルの薬事承認に当たっては、国の薬事・食品衛生審議会において、試験の結果ガーダシルによる不妊への影響は認められないことが報告されております。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?