トップページ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > 夏休み親子参加イベント「議事堂見学会」 > 令和元年度 > 夏休み親子参加イベント「議事堂見学会と投票体験」を開催

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:156394

掲載日:2019年8月9日

夏休み親子参加イベント「議事堂見学会と投票体験」を開催しました

県議会マスコットポッポ   令和元年8月9日(金曜日)、県議会の議事堂で、小学生の親子を対象とした「議事堂見学会と投票体験」を開催しました。
この見学会は、県議会を身近に感じ、関心を高めてもらうため、平成26年度から実施しています。
   今年は、午前の部と午後の部を合わせて85名の参加がありました。
参加した子どもたちは、議会展示ホールをはじめ、本会議場や普段入ることのできない議長室を見学したり、自分たちが生まれた年の「県議会だより」を読んだりしながら、県議会の歴史や仕組みについて楽しく学びました。
   また、見学の後に、埼玉県選挙管理委員会のミニ講座や模擬投票を行いました。

概要

日時

   令和元年8月9日(金曜日)

  • 午前の部 10時~12時
  • 午後の部 13時30分~15時30分

場所

   埼玉県議会 議事堂(県庁敷地内)
(さいたま市浦和区高砂3-15-1)

参加者数

  • 午前の部 21組49名(保護者21名、子ども28名)
  • 午後の部 14組36名(保護者15名、子ども21名)

当日の様子

議事堂見学会

R01議事堂見学会と投票体験の様子(展示ホール)

R01議事堂見学会と投票体験の様子(本会議場)

展示ホールでは、議事堂の模型や県議会の昔の資料を見ました。

傍聴者席から本会議場を見学しました。

R01議事堂見学会と投票体験の様子(県議会だより)

R01議事堂見学会と投票体験の様子(議長応接室)

県議会だよりの内容に沿って県議会について学びました。

議長応接室のいすに座って部屋の説明を聞きました。

R01議事堂見学会と投票体験の様子(議長室)

R01議事堂見学会と投票体験の様子(議長と記念撮影)

議長室で神尾高善議長から直接お話を聞きました。

議長のいすに座って一緒に写真撮影をしました。

 

模擬投票体験

「議事堂見学会と投票体験」の様子(模擬投票1)

「議事堂見学会と投票体験」の様子(模擬投票2)

彩の国市長選挙候補者(左から)さいたまっち、めいすいくん、コバトンの公約を聞きました。

実際の選挙で使われているものと同じ素材の投票用紙を使いました。

「議事堂見学会と投票体験」の様子(模擬投票3)

「議事堂見学会と投票体験」の様子(模擬投票4)

実際に使われている機材で投票体験しました。

開票も参加者で確認しながら行い、投票の全体の流れを学びました。

 

記念写真

午前の部

「議事堂見学会と投票体験」の様子(記念写真amA)

「議事堂見学会と投票体験」の様子(記念写真amB)

午後の部

「議事堂見学会と投票体験」の様子(記念写真pmA)

「議事堂見学会と投票体験」の様子(記念写真pmB)

 

  • 注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?